フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや | トップページ | ぐうじ46歳になる(ルールールゥ・・・るぅさん登場)の巻 »

2013年2月22日 (金)

雪国のバイク乗りの秘めたる想いに触れて





毎週のごとく「今季最大級の寒気団」御一行様がいらっしゃるこの冬のお天気事情・・・・

雪は少なくても、寒さが厳しいですね

今日のニュースじゃ青森の酸ヶ湯で積雪が5メートル越えとか・・・

酸ヶ湯=すかゆ と読みます。

一目千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉があるところ

そこまでは冬でも一般車両が行けます。

千人入浴可能という意味ですが・・・・混浴ですheart04

女性専用になる時間帯もありますが、結構気にしない人が多い?



そんな感じで、バイクには乗りにくい状況の中、Facebookで・・・


「2013IWATEモーターサイクルフェスタ with Hokkaider」


が開催される記事を発見!

開催場所は、花巻空港airplaneairplaneairplane

毎日通ってる場所ですので気楽に行きましょう。


お馴染みの junさん と ruitominaさん の3人で行ってきましたよ。


20130219230302_2 


お二人とも、先週も・・・・junさんはその前の週も??

いつも、福太郎の無茶な誘いに乗ってくれる、ありがたいお二人happy01



仙台で合流して一路花巻を目指します。


浜通りのjunさんに、雪をたくさん見せようと、ワザと雪の多いところを選んで走ります・・・


毎日のように、通る花巻空港ですが、実際に行くのは初めて


会場は予想以上の人出・・・


FBでも主催者の予想をかなり上回る入場者数があったとか





Cimg4253_3


福太郎が興味津々のVストローム

国内販売されたので、何かと安心ですね。

賀曾利さんもオススメしてました・・・( ̄ー+ ̄)ホシイ


その他国内外のメーカーのバイクが、所狭しと並んでます。
(この辺りはruitominaさんが詳しく・・・・)







Cimg4254



Ninja250・・・・これは売れそう


さて、FB友のサトさんを探しましょうか・・・


サトさんは、福太郎の勤務先の北上市にお住まいのライダーさん

スカイパークで一度お会いしました。

ジムカーナをなさってるらしい・・・

「20世紀カブ中年」の事務局もされてるカブ好きな方で

カブ主会の方々とも、つながりがあるようです。




Cimg4255


一番左がサトさん

今回のイベントタイトルにもなっている、岩手県在住のフォトグラファー・Hokkaiderクマこと小原信好さん をご紹介いただきました。

ツーリングマップル北海道版の写真なんかも小原さんが撮影しているそうです。


Cimg4257


小原さんのマシンの展示やWAKO'Sさんの実演を見たり・・・




Cimg4258


キズやへこみがいい味を出してますね


だいぶ腹が減ってきたので、会場を後にして・・・




Cimg4261_2

帰ろうとしたら、ヘリコプターが帰還・・・



Cimg4262

( ̄▽ ̄)ノオオオオッ!


Cimg4263_2

なんか、ワクワクする瞬間



Cimg4264_2




3人ともフェンスの隙間から写真撮りまくり・・・








Cimg4266



位置的に3人で撮影できないので・・・2人ずつ




Cimg4268_2 


バイクイベントなのに誰も自撮ってないよ・・・(フツーはそうでしょ)


こちらは今の季節、バイクの気配はありませんが、バイク乗りの方達


きっと、乗りたくてウズウズしてるんだろうなぁ


そんな気持ちにさせるイベントでした






Cimg4271



第2の目的地に到着


福太郎ログでは何度か紹介している、マルカンデパート。


展望大食堂が人気!


昭和にタイムスリップしたような、昔懐かしい、どこにでもあった


デパートの最上階の食堂がそのまま残されています。







Cimg4272_2


ポットも当時のまま?



Cimg4273


箸入れも・・・

ここのデパートの売り上げの9割は食堂と言われてます。

それも納得してしまう客の入りです





Cimg4274


福太郎はこれ以外食ったことがありません。


「ナポリカツ」550円



スパゲティのケチャップ感がたまりません。


目が覚めるような味・・・・?







Cimg4275


ここの一番人気のソフトクリーム 150円です。


デカくて安い!


客の大半はこれを食べてます。



箸で食べるのが正しい食べ方←ホントです



TVやいろんなブログでも紹介され、全国区のマルカンデパート


岩手ツーの際は外せないポイントですgood



その後、先日紹介したツララポイントに行き






Cimg4280



以前より、確実に育ってます


厚みが増しました。


ある意味キケンです・・・崩れるとガラスが割れます




 

Cimg4282

junさんも驚いてくれました・・・( ̄▽ ̄)ヨカッタ



本当は、凍った滝をお見せしようかと計画していましたが、寒さがキツイのと時間も遅くなりそうなので、仙台に帰還、解散となりました。


お付き合いしてくれた、お二人、ありがとうございました。


今年の冬は、バイクにはあまり乗れてませんが、去年知り合えた方々と

こうして、楽しく過ごすことができて・・・


今週も楽しいシーズンオフを満喫することができました(◎´∀`)ノ

« 朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや | トップページ | ぐうじ46歳になる(ルールールゥ・・・るぅさん登場)の巻 »

アウトドア・遊び・旅行」カテゴリの記事

コメント

バイクイベントも興味ありますが、レストランもなかなか良いですね!
この氷柱?氷の壁は どのように春を迎えるのかなあ 本当にガラス心配ですね

岩手は1泊コースですよね

こんにちは
空港内で開催してるのが凄いです。
時間があれば東京のモーターショーにも
皆さんで来てください(^-^)/

ヘリコは皆さん好きみたいですね(^^)
実は私も好きです。
テレビでエアーウルフ見てました。

氷柱、凄いですね、誰でもそばまで行けるのかな?
動画撮りたいですね、中歩いているのを外から(^。^)

また皆さんに会えるの、楽しみにしています。

2013IWATEモーターサイクルフェスタ with Hokkaider 楽しそうですね。

東京モーターショーの入場券を抽選でくれるサービスを読売新聞販売店していましたが、
誰も行かないと寂しいので応募しませんでした。

飛行機、ヘリコ、乗り物ならなんでも大好きな(おと~と)にとっては天国ですね。


こちらで屋上は遊具広場でしたね。
100円で乗る乗り物、ゲーム機などが有りましたが、今はデパートが少ないですね。
(モールになっちゃっています)
150円の箸で食べるソフト食べたい~(^O^)

ここのつららポイント、以前にTVで紹介されていた所とおもいます。
それにしてもすごいですね~、間近で見ると迫力ありますよね、きっと。


襲撃に備えるので、その時はご一報お願いします(^.^;

初めまして初投稿です!


と言っても先週気仙沼や大船渡まで走って今週洗車してた金ヶ崎出身のninja乗りです(これで勘づくかな?)

昨日花巻の友達と電話してて言ってたフェスってこれだったんですね!

まだ新型ninja実物で見たことなくて羨ましいです(゚ー゚;

花巻で専修大学近くにある満ニララーメンってラーメン屋さんも入れておきたいですね♪


まだ新型ninja

今晩は、先だってはお世話様でした(^^)。

無茶な誘いなんてとんでも有りません!いつも楽しい所に連れて行って貰い感謝ですよ
自分では全然企画したり案内出来ないので^_^;。

それにしても本当にあの雪の多さにはビックリでした!晴れてても寒いですし、
そして例のソフトも食べれたし、思い残すことは有りません。

まだまだ寒そうですねぇsmile
こちらは先週日中の気温が16℃なんて日があったかと思うと
次の日は朝から雪がちらほら、、、、体がおかしくなりそうです。
Vストロームは前にも書いていましたが えらく気に入っている様ですね
まさか 脱油冷 なんて事には、、、

実は私も気に入ってるんですよね coldsweats01
今年はモーターサイクルショーには行くんでしょ?
行ったらほしいバイクが増えますよぉ

岩手もアツいですねhappy01
クルマで何回か遠野市には行った事がありますが
バイクで行ってみたいですねup
デパートの食堂ってイイですよね。

うぉっと今更気づきましたが専修大学じゃなくて富士大学でした、すみません(^-^;

NCさんに乗ってますが
何を隠そう!
当初は、Vストロームが物欲1位だったんです!!

国内販売可され~断念してたお値段
大分近くなったですね(^▽^;

明日は、近場ですがw
ツーの予定で~っす(・∀・)フフフ

こんばんは
当日は、楽しい一日をありがとうございました。
そして馴れているとは言え、いつも長距離の運転お疲れ様でした。
これからだんだん暖かくなってきます、是非一緒に沢山走れれば
いいですね。よろしくおねがいします。

お!これが噂のマルカンデパートですか!
もう見かけない箸立てにグッときました。
こういうスパゲッティー久しく食べてないな~。
ソフトも150円ならお腹いっぱいでも買っちゃいますね~。
行きたいとこがどんどん増えるな~(^_^;)

ここのところ仙台の週末は、毎週、雪ですね。
寒い!。
本当に冬眠してます。
部屋でレポートなど報告書を書きながら・・・

おっさんは、混浴に惹かれました。
何か捨てた女性しか、来ないかな(笑

こんばんは(^^)/
北上、花巻の市街地はいつも通過するだけです。
花巻温泉には何回か行ってますね~(^^)
この機会に行ければよかったのですが・・・。

福太郎さんは冬も、西南北を縦横無尽ですね。
見習いたいですが、寒いのでしぇやめでます。。。

いつもありがとうございます。m(__)m

私も行きたかったです。(T-T)


Ninja 250気になっていました。山道用に。

マルカンは、昭和を感じますよね。
厨房も活気があり、以前行った時は、
あっという間に満席でした。

来月の東京モーターショウも気になる今日この頃です。

仕事かなぁ(T-T)

こんにちは。
充実した日々でしょうか。(^^)
どしどしとイベントは参加しましょうね。

バイクイベントもいいけど、
マルカンいきた~!!
ソフトたべた~!!
箸入れ。
今でもうってるのかな?
それとも、年代もの?
いきて~(T▽T)

新港で行われたフェスタには緑のNinja250が無かったんですよ。
緑Ninja 見たくて行ったのに・・・って 新港の時より展示バイク 多くない?

>これ以外食ったことが・・・
私はソフト以外食ったことがありません! coldsweats01


(栃木VT)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

仙台ライダーも岩手はあまり行きません。
クネクネは少ないかもしれませんが、気持ちのいい道路はあるのです。
政治力があるので、道は宮城より整備されてますよ。

マルカンは外せないスポットです。

(tmax08さん)

自衛隊のデカイ ヘリには乗ったことがあります。
窓が少ないので音がうるさい記憶しかありません

氷柱の中は危険で歩けませんよ( ̄▽ ̄)

東京のモーターショー・・・行きたいなぁ

何とかしたいなぁ・・・

(おとーとさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

子供のころ函館に住んでいた時、遊び場が空港でした

プラネタリウムが50円で見れたり・・・

ソ連からミグ戦闘機が亡命してきたときは物凄い騒ぎでした

モーターショー・・・行きたいなぁ( ̄▽ ̄)

(インティライミさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

コメントありがとうございます。

時間を合わせてくれたら、実家まで送ってあげますよ

自分は北上の岩鷲のつけめんがお気に入りです

(junさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

フフフ・・・
あの程度の雪で驚いてもらっては困りますよ・・・
まぁ 今週で冬も終わりそうな様子ですので、来年はもっと凄いトコ行きましょう

(inoさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

やっとこちらも今週から、春が近くまで来てる・・・
みたいな感じの天候になります

Vスト・・・価格、性能、車体のボリューム感、全てお気に入りです

欲しい・・・( ̄▽ ̄)

(長男さん)

仙台以上に走れない地域ですが、乗れない分ライダーさん達の想いも熱いのでしょう

どうしても福島と山形が多いので、今年は岩手の大規模林道に行ってみたいです。

(たかちゃんさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

仙台も今週は暖かくて、山じゃなければ走れそうです

NCとは比較が難しいですが、Vストもコスパに優れたマシンだと思います。

欲しい・・・( ̄ー+ ̄)

(ruitominaさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。

もう1か所行きたかった、氷結した滝

来年行きましょう

(Lisaさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ここの食堂は味がどうとか、言っちゃあいけません

アッ 不味くはないですよ

これがナポリタンだ!っていう味がします

口の周りがオレンジに染まります( ̄ー ̄)ニヤリ

ソフトはお腹の調子がいい時に行きましょう

(namaさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

終盤、何かと忙しいようですね

蔵王も満喫されたようで一安心しました。

帰られる前に会えるといいのですが・・・

(とんそくさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

冬はおとなしくしてるのが大人です

仙台はなまじ雪がないもんだから、チョロチョロ乗ってみたり・・・

もうちょっと近ければ、秋田にも襲撃するのですが( ̄ー ̄)ニヤリ

(emusetuさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

お仕事ご苦労様です。

休みもなく大変・・・

でも、まとめて休むのは羨ましいっす

もう少しディープなお店を調べておきますので

一緒に行きましょう

(風まかせさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

イベント・・・

札幌でもモーターショーがあるとか・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

(おくさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

マルカンデパート・・・

ネタの宝庫かと( ̄▽ ̄)

みんなでソフトで乾杯しましょうgood

(S.T.Mさん)

遅コメ返スミマセンヾ(_ _*)ハンセイ・・・

スペースは小さい会場でしたが、結構展示バイクは多かったです

たくさんのホッカイダーの写真がありました。

誰か写ってないかな~って探しましたが見つけられなかったです

マルカンは4回目ですが、全てナポリカツ&ソフトでした( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543844/56803861

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国のバイク乗りの秘めたる想いに触れて:

« 朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや | トップページ | ぐうじ46歳になる(ルールールゥ・・・るぅさん登場)の巻 »