フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

雪国のバイク乗りの秘めたる想いに触れて





毎週のごとく「今季最大級の寒気団」御一行様がいらっしゃるこの冬のお天気事情・・・・

雪は少なくても、寒さが厳しいですね

今日のニュースじゃ青森の酸ヶ湯で積雪が5メートル越えとか・・・

酸ヶ湯=すかゆ と読みます。

一目千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉があるところ

そこまでは冬でも一般車両が行けます。

千人入浴可能という意味ですが・・・・混浴ですheart04

女性専用になる時間帯もありますが、結構気にしない人が多い?



そんな感じで、バイクには乗りにくい状況の中、Facebookで・・・


「2013IWATEモーターサイクルフェスタ with Hokkaider」


が開催される記事を発見!

開催場所は、花巻空港airplaneairplaneairplane

毎日通ってる場所ですので気楽に行きましょう。


お馴染みの junさん と ruitominaさん の3人で行ってきましたよ。


20130219230302_2 


お二人とも、先週も・・・・junさんはその前の週も??

いつも、福太郎の無茶な誘いに乗ってくれる、ありがたいお二人happy01



仙台で合流して一路花巻を目指します。


浜通りのjunさんに、雪をたくさん見せようと、ワザと雪の多いところを選んで走ります・・・


毎日のように、通る花巻空港ですが、実際に行くのは初めて


会場は予想以上の人出・・・


FBでも主催者の予想をかなり上回る入場者数があったとか





Cimg4253_3


福太郎が興味津々のVストローム

国内販売されたので、何かと安心ですね。

賀曾利さんもオススメしてました・・・( ̄ー+ ̄)ホシイ


その他国内外のメーカーのバイクが、所狭しと並んでます。
(この辺りはruitominaさんが詳しく・・・・)







Cimg4254



Ninja250・・・・これは売れそう


さて、FB友のサトさんを探しましょうか・・・


サトさんは、福太郎の勤務先の北上市にお住まいのライダーさん

スカイパークで一度お会いしました。

ジムカーナをなさってるらしい・・・

「20世紀カブ中年」の事務局もされてるカブ好きな方で

カブ主会の方々とも、つながりがあるようです。




Cimg4255


一番左がサトさん

今回のイベントタイトルにもなっている、岩手県在住のフォトグラファー・Hokkaiderクマこと小原信好さん をご紹介いただきました。

ツーリングマップル北海道版の写真なんかも小原さんが撮影しているそうです。


Cimg4257


小原さんのマシンの展示やWAKO'Sさんの実演を見たり・・・




Cimg4258


キズやへこみがいい味を出してますね


だいぶ腹が減ってきたので、会場を後にして・・・




Cimg4261_2

帰ろうとしたら、ヘリコプターが帰還・・・



Cimg4262

( ̄▽ ̄)ノオオオオッ!


Cimg4263_2

なんか、ワクワクする瞬間



Cimg4264_2




3人ともフェンスの隙間から写真撮りまくり・・・








Cimg4266



位置的に3人で撮影できないので・・・2人ずつ




Cimg4268_2 


バイクイベントなのに誰も自撮ってないよ・・・(フツーはそうでしょ)


こちらは今の季節、バイクの気配はありませんが、バイク乗りの方達


きっと、乗りたくてウズウズしてるんだろうなぁ


そんな気持ちにさせるイベントでした






Cimg4271



第2の目的地に到着


福太郎ログでは何度か紹介している、マルカンデパート。


展望大食堂が人気!


昭和にタイムスリップしたような、昔懐かしい、どこにでもあった


デパートの最上階の食堂がそのまま残されています。







Cimg4272_2


ポットも当時のまま?



Cimg4273


箸入れも・・・

ここのデパートの売り上げの9割は食堂と言われてます。

それも納得してしまう客の入りです





Cimg4274


福太郎はこれ以外食ったことがありません。


「ナポリカツ」550円



スパゲティのケチャップ感がたまりません。


目が覚めるような味・・・・?







Cimg4275


ここの一番人気のソフトクリーム 150円です。


デカくて安い!


客の大半はこれを食べてます。



箸で食べるのが正しい食べ方←ホントです



TVやいろんなブログでも紹介され、全国区のマルカンデパート


岩手ツーの際は外せないポイントですgood



その後、先日紹介したツララポイントに行き






Cimg4280



以前より、確実に育ってます


厚みが増しました。


ある意味キケンです・・・崩れるとガラスが割れます




 

Cimg4282

junさんも驚いてくれました・・・( ̄▽ ̄)ヨカッタ



本当は、凍った滝をお見せしようかと計画していましたが、寒さがキツイのと時間も遅くなりそうなので、仙台に帰還、解散となりました。


お付き合いしてくれた、お二人、ありがとうございました。


今年の冬は、バイクにはあまり乗れてませんが、去年知り合えた方々と

こうして、楽しく過ごすことができて・・・


今週も楽しいシーズンオフを満喫することができました(◎´∀`)ノ

2013年2月14日 (木)

朋有り、遠方より来たる。また楽しからずや

特に予定もない3連休・・・

ブロ友の 
tmax08さん が2/10(日)に来仙されるとのこと。

どっちかというと、福太郎がオイデオイデ・・・

それに乗ってくれたのです( ̄▽ ̄)ノオイデオイデ・・・

皆さんご存知の方が多いかと思いますが、tmax08さんといえば動画!

動画といえばtmax08さん!みたいな方です。

動画といえば、サングラスのヒゲオヤジを思い浮かべる方が多いことでしょう・・・

tmaxさんはヒゲオヤジの対角線にいる、正統派の動画スペシャリストです。


そんなtmaxさん、今回は東京から高速夜行バスでいらっしゃいます。
 



さぁどんなプランでおもてなしをしたらいいのか・・・

以前から聞いていた總宮神社←これが第1希望

それ以外に・・・

などと考えてると、朝GOのお誘いが・・・・

「和屋に集合!」

そうだ!この企画にのっかればいいのか!


というわけで、今回の企画

「朝GOとコラボ、tmaxさんと行く總宮神社ツアー」

はじまりはじまり~

 

Cimg4203_2

バスの到着が5:30頃

まだ真っ暗でしたので、朝マックしながら時間をつぶしてるとsun

久々に夜明けの海に来ました

沿岸部をご覧になっていないとのことでしたので・・・

まずは、蒲生干潟に行き、状況を説明させていただきました。


サーファーの方々もたくさんいました

震災以前の雰囲気にもどってきてますね

周辺の状況は全く変わりないのですが(u_u。)




Cimg4201_2



朝GOでもおなじみ、仙台港のクレーン群が見えます

そうそう、今回emusetuさんも朝からご一緒です

Cimg4204_2



何度か来ている、荒浜の慰霊碑、翌日11日TVでも映ってました。

来月で丸2年が経つのですね

小学校にたくさんあったバイク達は、すっかり無くなってました。

バイクメーカーが協力して処理するそうです






Cimg4205_2


2年経とうとしているこの現実を初めてご覧になったtmaxさん


その眼にはどう映ったのかな・・・


その後、仙台空港で休憩し福島駅でruitominaさんと合流です。


いっつも会ってる気がするけど、今年お初ですね。


和屋さん到着しましたが、ちょっと早すぎましたね

Cimg4210_2



まだ誰も来ていないので・・・




Cimg4207_2


まるせい看板前で軽~く




ウォーミングアップがてらに写真を撮りましょう

Cimg4211


すると、第2駐車場のほうから・・・・・


不審者が!!(゚ロ゚屮)屮






Cimg4212


誰だこいつ!


いわきから夜勤明けのたわけ者がやって来たよ


「今日はコスプレDayじゃないんすかぁ~」



(*^ー゚)bグッジョブ!!






Cimg4215


その後、junさんが車で到着

(峠は-12度だったそうです)



そして朝GOの3人も到着

hoshizouさん、YASUZOUさんANIKIさんです

オヤジ・・・なんか爽やかな笑顔です




Cimg4216


いつものごとく、開店前の和屋前を占拠してますね~

本物の和屋さん(偽物のナゴミDX?)も

あいさつに来てくれました。


その後、白鷹からしゃったがNinjaさんが単独で来てくれました!



えーっと確か1月にお宮で一緒になりましたネ





Cimg4217


座敷を占拠した我々ですが、ここでも傍若無人なふるまい・・・


隣の座敷から記念撮影を・・・





Cimg4221



どこでもこのノリですね~


和屋さん、お騒がせしました!



Cimg4224


ラーメン食ってたら、まるせいファミリーが到着です


ウチラがいなくても、普通のお客さんで満席になる和屋事情・・・


とっとと食って外に出ます。


美味しゅうございました!



「ごちそう様です!」





Cimg4225


お店の前でバーン!と撮影を・・・




Cimg4226



まぁ、みんな慣れたもんです。


その後、まるせいさんに移動して・・・




Cimg4229

どっかの誰かが一番に写真を撮ったという看板で集合ッス


今年もこの看板の前で、たくさんのライダーさんが撮影するんでしょうね




Cimg4230


まるせいさん提供の「前掛け」争奪じゃんけん大会の勝者に・・・

自分の分はゲットしたヒゲオヤジから渡されます。

決勝はtmaxさんと長男さんでした

勝つべきなのか、負けるべきなのか・・・・





Cimg4232


勝つべき人が勝ったようです( ̄長 ̄)ノニヤリ



その後、2013年福太郎「絆」首絞めプロジェクト始動




No.68 tmax08さんCimg4233

これからも、素敵な動画を楽しみにしています。





No.69 しゃったがNinjaさんCimg4234

白鷹にお住まいです(家もわかってるじょ・・・)

ぐうじ系ライダーさんです









この企画は・・・・

スタートさせませんよ・・・

たぶん・・・・





Cimg4235


福太郎にラリアット?

もうちょっと第2弾企画はよーく考えます

だって・・・

これだと・・・

第一号好きの思うツボです!




Cimg4236

こっちは流行ってもいいですね。


「ダンはーと まるせいスペシャル!」



tmaxさんが第一号かな





Cimg4237

まるせいさんも加わり、記念撮影を・・・


カツオくんは残念ながら塾に行きました






Cimg4240


バイクの3人が帰ります



Cimg4242


気をつけてお帰り下さいネ~



今度は自分もバイクで・・・
たぶん



さて、自分らもそろそろ・・・



次の目的地に・・・



皆さん予想通りの總宮神社に向かいましょう


今日はしゃったがNinjaさんが先導なので、最短コースで到着


オヤッ?

お宮には入らず脇の駐車場に・・・

福「見つかるから?」

しゃ「・・・・」コクッ

さすが、初参加でも私のパターンは熟知されてる




さぁ、今年2回目の總宮神社


emusetuさんは4回目?


總宮オタクです




Cimg4244



雪の少ない今年の總宮事情・・・


去年の今頃はこんな感じです



8


Photo


雪が少ない分には、雪かきも楽でいいのでしょうが・・・

ちょっと物足りない気もします


ぐうじさんが最後のお祓いに・・・





88f49d5f1e0976557368cebc8fc0272b_2


サロン・ド・ソーミヤ でいつもの如くマッタリくつろぎます。

奥の座敷で寝れたら最高なのにな( ̄ー ̄)ニヤリ


さて、そろそろ・・・・・





Cimg4245


やることやらなきゃイケマセンネ



Cimg4246


左端のあなた、ちょっと違いますよ

(自分がおかしい写真はアップしません)


Cimg4248


ガッツポーズしたり・・・



Cimg4249


今日、肩組むの2回目だ!

この歳で、こんな肩組むってあんまりしないよね



ぐうじさん

毎度ながら、お相手して頂きありがとうございます

みんな、楽しい時間過ごせたようです


また来ます!

「来るな!」と言われると燃えます


ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー



帰り道、寒河江のチェリーランドで、ジェラートを食べてから仙台へ

(トウガラシ味がありました。ネタのためにどうぞ)


夜行で東京に戻るtmaxさん、新幹線で帰るruitominaさん・・・


時間に余裕があります


飲むしかないでしょ!


明日仕事のemusetuさんはお帰りです(u_u。)ゴメンネ


朝暗いうちから付き合ってくれてありがとうございます










Cimg4250


「カンパーイ!」

って3人とも撮影しながら?

さすがブロガーの飲み会です。





Cimg4251 


福太郎の軽はずみなお誘いにノッテくれたtmaxさん

来てくれてありがとうございます。

去年1回会っただけなのに・・・

ずーっと昔からの友達のようです。

ちょっとしたコメント、メール、それだけで終わらせない

一歩前に踏み出すだけで

楽しい世界が広がる気がします

今年も楽しい年になりそうです!

既にtmax08さんが動画をアップしていますので、勝手に貼らせていただきました。
スミマセンm(__)m

2013年2月 6日 (水)

今年最初の福島ツーは・・・・

道路に雪がなくなり・・・・


バイク乗りが湧き出てきた仙台事情・・・・


営業先の花巻のとある工場で


見事なつららが( ̄▽ ̄)!

Cimg4117 氷のカーテンですねヽ(´▽`)/




Cimg4116

TVを見た方は気づいたかな?


ナニコレ珍百景で放送されてました


花巻とは知っていたが、ココだったとは・・・


ホント見事です







1359891817751


ニュースで見てましたが、石ノ森萬画館が賑わってました


津波の3日後くらいに見た、がれきに埋もれたこの地域を見たとき


この施設はもう使えないのかと思いました。


ファンの熱意もあって、再開できたのでしょう。


たくさんの皆さんに足を運んでもらいたいです。


周辺はまだまだ酷い状態ではありますが、人が行きかい、集うことが


地域の活力につながるのだと思います。





さて、暖かった2/2(土)


バイクに乗らず、ゴロゴロ~ゴロゴロ~


「ハッ!このままではイカン!」


とりあえず、家の前の雪を何とかしなければ・・・


日曜日は寒くなるので、暖かいうちに・・・

Cimg4115
 
 
  ↓
 
  ↓
 
  ↓






Sany0013


とりあえず、雪は片付いたゾ(◎´∀`)ノ


日曜日は寒くて、風邪が強い予報(T_T)


でも、天気はいいようなのでお昼から南下してみました






Cimg4119

何度となく引き返そうかと思うくらいの暴風でした。


とりあえず、いつもの休憩スポットの仙台空港へ・・・


夏は涼しく、冬暖かい、最高です





Cimg4118


w(゚o゚)wオオオオッ!


福太郎の好きな「おしるこ」があるじゃないか!


これと、ミルクセーキが好きなんですが、滅多にお目にかかれません





Cimg4121



去年何度も通った中浜小のあたりで一休み


写真だと晴れて暖かそうですが、メチャクチャの暴風&寒さです







Cimg4124



お正月にも来た、新地の釣師浜








Photo


結局、道の駅そうま・・・


後ろの車、噂によると、ココに住んでるとか


このあたりのナンバーではない


っていうか犬飼ってるし


よく見ると生活感がバリバリ出てます。


そういえば前日・・・


FBでライダーズピットのカツラさんに行った記事を見たな・・・


ココでjunさんにメールを


日曜日仕事と言ってたから、会える気はしてませんでした。


ということで、去年の11月以来のカツラさん


到着するなりマスターが出てきて


「junさん来てるよ!」


( ̄▽ ̄)オオオオオッ!




偶然の男


junさん




また偶然のように会ってしましましたね


Cimg4125


お昼時でなかったので、マスターと3人でお話ができました。


いつもは忙しくてゆっくり話できません


このノートも3冊目に・・・


見慣れた方々がたくさん載ってます


マスターの手書きコメントが暖かくていい感じです


去年の北海道ツーや昔の写真を見せていただきました。


ライダーズピットって感じですね~







Cimg4126


すっかり話し込んで16:00、帰るのが面倒くさくなって・・・


でも明日は仕事


またあの寒さの中帰ると思うと・・・





Cimg4127


とりあえずくまモンで・・・・







Cimg4128

マスターとも・・・・


今日は楽しかったです。



また遊びに来ますネ!



このあと、仙台までノンストップで帰りました


すっかり日が暮れて



寒かった~



今年初の福島ツーでした。


たぶん、往復160キロくらい


寒くてもバイクで走れるのは気分がいいですネ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »