フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 福島発・・・總宮ミーティング | トップページ | ハナイズミ兄弟と秋の空 »

2012年9月28日 (金)

祭りが終わったら秋が来たよ

一瞬にして秋がやってきましたね。

夏と秋の境目がこんなにハッキリしてるのも珍しい

福太郎の夏の終わりは總宮神社のお祭りでした。

ツーリング記事も、自撮りも、首絞めもありませんが

今年の夏の終わりの出来事です

Cimg3012

總宮神社のお祭り最終日、多忙なぐうじさん・・・

こっそり、夜のお獅子を見てこようかと20:30頃家を出発

FBを見ると、teruさんやhosubeeさんもお宮をご訪問の様子

明日は休みだし、車には寝袋常備の福太郎

出たとこ勝負な夜遊びの始まりです!

Cimg3015

R48で長井まで2時間、夜の總宮神社に到着

お獅子はいないので、ひっそりとしています。

禰宜さんがお獅子についているようで、ぐうじさんがちょうどお留守番

「こんばんは ぐうじさん!」

Cimg3017

夜のお宮は幻想的な雰囲気



いつもと違う雰囲気デス






お獅子を追って街の中へ・・・・・




案内していただきました







おしっさま 発見せり!









Cimg3024

ご信心も受けることが出来ました。
(このように言うらしい)

新庄でもやってもらいました

Cimg3025


この「カツーン!」って音が



悪い物を祓って、どこかに飛ばしてくれる気がします。

きっと俺には悪いものが、こびりついている・・・気がする


念願の「おみこく」をお受けすることができました。

実は去年から気になってて・・・

念願が叶いましたヽ(´▽`)/



Cimg3036

火を焚いてお迎えします。


これが、祭りの雰囲気をだしていますね

Cimg3044


深夜零時をまわっているというのに・・・

老若男女かかわらず



おしっさまに夢中な長井の方々






Cimg3048_2




深夜のららランチ


総代さん、「ごちそうさまでした!」



Cimg3053


列の先頭はお宮の境内に戻ってきましたよ

Cimg3054



日付も変わった1時ころ?


子供らは相撲をとっています・・・


さすが長井っ子!



Cimg3090


お宮に入ろうとするお獅子の後ろには、たくさんの方々が・・・

普段のお宮では想像できない光景が繰り広げられています。




Cimg3091


お宮でもたくさんの方々がお迎え

みんなおしっさまが大好きなんですね!




Cimg3105



境内ではお獅子と警護のやりとりが佳境を迎えてます




Cimg3125



警護との力あふれる最後のせめぎ合い

そして、最後おしっさまはお宮の中へ・・・





Cimg3132


終わりかな・・・

って思ってると、境内にいた皆さん全員がその場に座ります


全く訳のわからない福太郎・・・・

周りの人の真似をしてました

ぐうじさんが、正装して、マスクをしています。

お神輿の中に御神体か何かがあるのでしょうか?


その後・・・・・






Cimg3133


突然s白い布にくるまれたぐうじさん

取り囲んだ方が

「オオオオオオッ♪」

なんて叫びながら、ぐうじさんをお宮の中へ・・・・




その後、正式にお祭りが終了しました。

(尚、福太郎の勝手な解釈ですので・・・・)



Cimg3144


ライトアップされた直江杉も神秘的です




Cimg3145


人がいなくなったお宮・・・


祭りの後の寂しさが広がります。




Cimg3146


その後、鯖うどんをいただき・・・
(これは美味かった・・・・2杯ぐらいいけちゃいそうです)


関係者ヅラしてました( ̄ー ̄)ニヤリ


ビールも飲んだので・・・・




Cimg3148


ぐうじさん家にお泊まりしちゃったheart04

總宮神社のお祭りを腹いっぱい楽しんだ福太郎でした。

今年の夏の締めくくりデス!


翌日、hosubeeさんが南相馬ツーとのこと

合流しようと、バイクを準備・・

「アレッ?」

エンジンがピクリともしません。

気のせいかギアも入らないし・・・

クラッチレリーズをバラしてみると・・・


Cimg3149   

オオオオオオッ!つД`)

クラッチピストンの押さえ板が割れてるし・・・

ピストンも固いし・・・

翌週1日かけて直しました(u_u。)


※結局エンジン始動できずの原因は、キルスイッチでしたが・・・(恥)
  最初に気付けっちゅーの





やっと涼しくなっていい感じなのに・・・
なんか週末悪天候パターンが・・・
今週も台風が・・・・


短い秋を楽しんで、イッパイ走りましょう!

« 福島発・・・總宮ミーティング | トップページ | ハナイズミ兄弟と秋の空 »

アウトドア・遊び・旅行」カテゴリの記事

コメント

お~、ず~っと更新がないのでどうしたのかな?と思っていました。
こうやってお祭りの記事を見てると、やっぱ行けば良かったかな~って思ってしまいます。
地元の人に守られたお祭りを生で見てみたいものです☆

お元気ですか。
キルスイッチはしょっちゅうありますが、分解するなんて凄いです。
それも自分で治すとは流石です。

キルSW・・・悪戯ですかね~。
普段触る所じゃないですから意外に盲点ですよ。
キックしかないオフ車に乗ってた時にキルSWを悪戯されて大汗かいた事があります。
他人のバイクに触るのやドアをぶつけるのを何とも思わない人も多いので軽い気持ちなのかも。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンこんばんは(*^。^*)

半月、いそがしがったねぇ~~~(@_@;)

ぐうじは福さんの為だけに休み取るから、「民宿おふくろ」・・

いぐでぇ~~~って土曜にしてm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

愛車の故障、治ったんですね。

残り少なくなってきた今シーズンですが、まだまだガンガン走れますから。
いろいろお誘いを受けることでしょうから、天気さえ良ければ いいRide期待できますよ。

それではまたご一緒させていただける機会を楽しみにしております。

夜の総宮神社は、昼間とは別の空間が広がっていたのでしょうね。
沢山の人が居る神社を、私がお邪魔した時を思うと考えられません。
そして祭りが終わると、とても寂しくなりますよね。吉田拓郎の歌にも
ありましたが、そういう時はお酒で紛らわすしか無い人も多いのでは?私もですが
バイクも直った様ですので、また皆さん達と走りたいと思いますので
よろしくお願いします。m(_ _)m


この時の事、ぐうじさんからお聞きしましたよ~♪
ん!? 民宿おふくろ さんに行くんですか!?
カツカレーラーメンも美味しいんですが、カツカレーラーメンはワタクシは食べましたので、ぜひ!アザギ大根のつけ麺のレポお願いします!
と、他力本願してみる(笑)

ひさしぶりの更新待ってましたヽ(^。^)丿

元気してる?  

バイク分解凄いね
かのはなんもできません

 
10月になるし台風も接近中
秋を楽しみましょうgawk

こんにちは、
バイクの調子が悪いと 聞きましたが、治って良かったですね。

 ぐうじさんの所へ お祭りで興奮したんじゃ ないですか?
夜中まで 酒飲み 二日酔いは大丈夫でしたか?

私のバイクもタンク錆取りしたら 2か所 穴あきましたcrying

お祭り、お疲れ様でした。
まさか、福太郎さんが行くとは・・・
まさか、我が家も行くとは・・?
いも煮会で、酔っ払って、かみさんが運転していて、
気がついたら、總宮神社でした。
 あれほど、ぐうじさんから、「お祭りは忙しいから
来ないで」って、言われてるのに・・
 やはり、福太郎さんは、長井市民なんですね!!

ぐうじさんのブログを拝見してたら、夜のお祭りに参加されててビックリです。
既にセミ長井市民になられておりますよ( ^ω^ )。。
鯖うどんって初めて見ました。これも長井の名物かな?
今年に入ってからかなり走られておりますね~。クラッチの故障はその勲章
のようです。すぐに直って良かったです。。

深夜のお祭り、凄いですね!子供達まで午前様とは
一度しか行ってませんが、また訪れてみたいですね。

ウ~ム、走行不能状態だったんですね、
出先でこうなってたら・・・自宅で発見できて幸いでした、

今度またどこか連れてって下さいね~。

こんばんは。
クラッチレリーズ。普通は、壊れる所では、無いですけど、
動きが、正常じゃ無かったのかな?
でも、自宅で壊れたのが、福太郎さんが、強運の持ち主だからですね。
よかった。よかった。

こんにちは(^^)/
お祭りのことはぐうじさんのブログで知ってましたが、
お疲れさまでした。

クラッチですか?
私も1ヶ月前にワイヤーが切れそうなのを発見してビビリました(^^;
キルスイッチはしょっちゅうありますけど、一瞬焦りますよね~。

昨日、總宮神社4回目の訪問で、ぐうじさんとお会いしました(≧▽≦)
hosubeeさんもいらっしゃって楽しかったです\(^O^)/

こんばんは
神秘的な夜でしたね
しかもたくさんの方が集結してすごい~

キルスイッチって触らないから気づきません
だって自分では押さないですもん
でも無事に直ってよかったですね

(Lisaさん)

いろいろ、思うようにいかなくて、パソコンにさわれてませんでした。
スマホではチェックしてるんですが・・・
今、福太郎と飲むと、愚痴がたくさん聞ける特典が付いてますbearing

ぐうさんのトコのお祭り、よかったよー
盛大なお祭りとは違うけど
飾り気の無い、本当のお祭り・・・
生活の中にお獅子がいる感じでした

(R1000さん)

エンジン始動せず=キルスイッチ

気付いたのはクラッチレリーズバラした後でしたweep
自分でバイクをいじることができるようになりたいので・・・
もう1台のオフ車、乗らないので、一旦ナンバー返して、冬場の教材にしようかと・・・

いつかは、Z1とかGS1000とか手に入れたいデス
自分でいじれないと旧車は乗れないですから・・・

(S.T.Mさん)

カバー掛けて家の脇に置いてるので、その時かと
中ボーの息子は興味なくさわらないし・・・
ばらした後、夜中・・・ふと、
「アレ?SW確かめたっけ?」

深夜にカバーの上から盲牌したら・・・・

でも、バラシタおかげで不具合発見でしたのでOKです

(ぐうじさん)

飲みながらのコメとみた( ̄ー ̄)ニヤリ

おふくろ、早く行かないと雪降ってきちゃうねー

東京も行けてないぐうじさんに、時間できるかなぁ・・

まぁ、大雪でも總宮に行く福太郎ですから( ̄ー ̄)ニヤリ

(teruさん)

やっぱり自分でいろいろイジらないと覚えないですね。
ソルティさんみたくなりたいっす
次はブレーキキャリパーの分解清掃に挑戦!

クラッチキャリパーの分解清掃したのに、エンジンの吹けが良くなった気がします
イヤ、明らかに土曜日乗ったらよかった。バックファイアーも少なくなったし・・・
関係ないのに不思議です。

紅葉もスグ!また混みだすね~
秋はボサっとしてるとスグ雪が降るからねー
残りわずかのシーズンを楽しみましょう
寒い中走るのも嫌いじゃないッス

(ruitominaさん)

静寂な夜の中に、炎が灯り、幻想的で素朴な感じのするお祭りでした。

本当の意味で地域に根付いてるお祭り
地域に愛されてるお祭りです

ねぶたのような派手で観光化されたお祭りではないけど
いい気分になりましたよ(飲んだしねsmile

また走りたいねー、白いバイクも呼びましょうねー

(和屋さん)

この日は、本当に帰るつもりでした。
次の日休みだし、時間を気にせず・・・
こっそり、使い方のわからない一眼を練習して・・・
ぐうじさんに見つからないようにして、ブログアップ・・・

アッサリ、hosubeeのオヤジがバラしちゃいましたが・・・( ̄▽ ̄)

アサギ大根のつけ麺・・・ワー!迷う
シェアするしかないか・・・
でも、きっと、カレーラーメン味のつけ麺にしか感じない気が・・・・

(かのちゃん)

なかなか更新できない日々が続いています・・・
(u_u。)

食欲の秋、満喫してることでしょう・・・
冬眠前に食っておかないとネ

(栃木VTさん)

VTさんのようにいじれれば、もっと楽しくなる気がして・・・
冬場はいろいろ勉強しようかと(教材のオフ車もあるし)

お祭り・・・夜中の静寂の中の幻想的、素朴ないいお祭りでした
地域に守られて、愛されて・・・

錆撮りって薬剤か何かで穴があくの?

(hosubeeさん)

いも煮会後の夜に・・・
しかも、嫁さんに運転させて・・・
酔っ払って
「總宮神社さ行け~!!!」
ってなったのかな?

私は人知れずコッソリ行って、ブログアップでぐうじさんを驚かす・・・
そんな計画だったのに、誰かさんがバラすからcoldsweats01

でも、きっと、絶対ぐうじさんの視界にワザと入って、気付せるけどね。

結局、ラーメン食って鯖うどん食ってビール飲んじゃったから、何も言えませんねhappy02

(ANIKIさん)

そうですね、土地も安いし、ぐうじさんに言えば、どっかに100坪くらい用意してくれそうだしsmile

子供が家を出たら、それもいいかも・・・

みんな遊びに来てね~

夜のお祭り・・・幻想的で、素朴で・・・
愛されてるお祭りだなぁ・・・って思いました。

鯖うどんは總宮ローカルです
たぶん、鯖の水煮の缶詰を入れるのでしょう
そんな生臭くなく、消化も良さそうでした

確かに今年既にオイル交換4回・・・weep
かなり走ったなぁ

(junさん)

フツーに子供らがいます。
境内で相撲とったり・・・

地元の人のお祭り・・・って感じです
みんなお獅子を愛してます

確かに出先でクラッチ切れっぱなしになったらJAFかjunトラでしたcoldsweats02

また走りたいっすね~
白いバイクと一緒に走ろうツーでもやりますか!

(ソルティさん)

師匠!おばんです
何故あんなに負荷がかかったのかな~?
きれいにして、オイル替えてサッパリしました。
出先じゃなくてヨカッタ・・・

これから、もっと、いろいろイジれるように頑張ります!

ご指導ご鞭撻よろしくお願いします( ̄ー+ ̄)

また走りたいですねー(休み難しいかな?)

次は、ホワイトバイクに追われてツー・・・かな?

(とんそくさん)

お祭り、雰囲気が良くて、素朴で、いい体験ができました。
長井市民になった気分でした。

クラッチのログ読みました。
八戸の時ですよね

やっと、ぐうじさんと会えましたね!
ヨカッタヨカッタヽ(´▽`)/

しかも。hosubeeのダンナとも(楽しくてイイ方ですよね!自分も大好きです)
總宮ライダー、みんな気持ちのいいRIDERばかりです

(りんかさん)

神秘的で素朴で、なんか幸せな気分になりました。
子供も、大人も、若者も、みんなお獅子を愛してる感があふれてました

最初にキルスイッチ気付いててたら、バラさなかった
きっと出先でトドメ刺されて、クラッチ切れっぱなし・・・JAFのお世話に
結果的にOKでしたscissors

久しぶりに訪問しました。
今までは名前をクリックすればジャンプ出来たのに・・・
お手数をお掛けしました。

オイラも重要な用事が重なり、バイクに乗れていません・・・(泣)
金欠病もあり・・・
せっかくの紅葉シーズンだというのにネ

やっと終わりが見えてきたので、走れそうです。
(金欠は続いているので下道オンリー?)
今後とも、よろしくお願いします!happy01

(kana2470さん)

私もいろいろあり、ブログもあまりできず、バイクもあまり乗れない状態でした。
金欠病は一緒ですよ。
マスツーのときは合わせてますが
ソロや、自分主催のときは下道オンリーです

下道な分、出発を早くして距離を稼いでいますよ。
27日の福島のイベントは難しいかな?
来れたら来てねー(関係者ではありませんが)( ̄▽ ̄)

こんなに遅くまでお祭りしてるんですね!
仙台の方ではあまり無いですよね~ 
私もおししに何時かカツーンとやっていただきにいきたいです。

そsれにしても うどん 美味しそうです ホント^^

(月輪さん)

夜中の幻想的な雰囲気も感じられて・・・
とても素朴でいいお祭りでした

こんなお祭りは見たこと無いです

私、お獅子に2回か3回カツーンしてもらってます

あとは自分の努力次第ですね(◎´∀`)ノ

鯖うどん、夜中だと特にウマイです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543844/55757887

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りが終わったら秋が来たよ:

« 福島発・・・總宮ミーティング | トップページ | ハナイズミ兄弟と秋の空 »