フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

祭りが終わったら秋が来たよ

一瞬にして秋がやってきましたね。

夏と秋の境目がこんなにハッキリしてるのも珍しい

福太郎の夏の終わりは總宮神社のお祭りでした。

ツーリング記事も、自撮りも、首絞めもありませんが

今年の夏の終わりの出来事です

Cimg3012

總宮神社のお祭り最終日、多忙なぐうじさん・・・

こっそり、夜のお獅子を見てこようかと20:30頃家を出発

FBを見ると、teruさんやhosubeeさんもお宮をご訪問の様子

明日は休みだし、車には寝袋常備の福太郎

出たとこ勝負な夜遊びの始まりです!

Cimg3015

R48で長井まで2時間、夜の總宮神社に到着

お獅子はいないので、ひっそりとしています。

禰宜さんがお獅子についているようで、ぐうじさんがちょうどお留守番

「こんばんは ぐうじさん!」

Cimg3017

夜のお宮は幻想的な雰囲気



いつもと違う雰囲気デス






お獅子を追って街の中へ・・・・・




案内していただきました







おしっさま 発見せり!









Cimg3024

ご信心も受けることが出来ました。
(このように言うらしい)

新庄でもやってもらいました

Cimg3025


この「カツーン!」って音が



悪い物を祓って、どこかに飛ばしてくれる気がします。

きっと俺には悪いものが、こびりついている・・・気がする


念願の「おみこく」をお受けすることができました。

実は去年から気になってて・・・

念願が叶いましたヽ(´▽`)/



Cimg3036

火を焚いてお迎えします。


これが、祭りの雰囲気をだしていますね

Cimg3044


深夜零時をまわっているというのに・・・

老若男女かかわらず



おしっさまに夢中な長井の方々






Cimg3048_2




深夜のららランチ


総代さん、「ごちそうさまでした!」



Cimg3053


列の先頭はお宮の境内に戻ってきましたよ

Cimg3054



日付も変わった1時ころ?


子供らは相撲をとっています・・・


さすが長井っ子!



Cimg3090


お宮に入ろうとするお獅子の後ろには、たくさんの方々が・・・

普段のお宮では想像できない光景が繰り広げられています。




Cimg3091


お宮でもたくさんの方々がお迎え

みんなおしっさまが大好きなんですね!




Cimg3105



境内ではお獅子と警護のやりとりが佳境を迎えてます




Cimg3125



警護との力あふれる最後のせめぎ合い

そして、最後おしっさまはお宮の中へ・・・





Cimg3132


終わりかな・・・

って思ってると、境内にいた皆さん全員がその場に座ります


全く訳のわからない福太郎・・・・

周りの人の真似をしてました

ぐうじさんが、正装して、マスクをしています。

お神輿の中に御神体か何かがあるのでしょうか?


その後・・・・・






Cimg3133


突然s白い布にくるまれたぐうじさん

取り囲んだ方が

「オオオオオオッ♪」

なんて叫びながら、ぐうじさんをお宮の中へ・・・・




その後、正式にお祭りが終了しました。

(尚、福太郎の勝手な解釈ですので・・・・)



Cimg3144


ライトアップされた直江杉も神秘的です




Cimg3145


人がいなくなったお宮・・・


祭りの後の寂しさが広がります。




Cimg3146


その後、鯖うどんをいただき・・・
(これは美味かった・・・・2杯ぐらいいけちゃいそうです)


関係者ヅラしてました( ̄ー ̄)ニヤリ


ビールも飲んだので・・・・




Cimg3148


ぐうじさん家にお泊まりしちゃったheart04

總宮神社のお祭りを腹いっぱい楽しんだ福太郎でした。

今年の夏の締めくくりデス!


翌日、hosubeeさんが南相馬ツーとのこと

合流しようと、バイクを準備・・

「アレッ?」

エンジンがピクリともしません。

気のせいかギアも入らないし・・・

クラッチレリーズをバラしてみると・・・


Cimg3149   

オオオオオオッ!つД`)

クラッチピストンの押さえ板が割れてるし・・・

ピストンも固いし・・・

翌週1日かけて直しました(u_u。)


※結局エンジン始動できずの原因は、キルスイッチでしたが・・・(恥)
  最初に気付けっちゅーの





やっと涼しくなっていい感じなのに・・・
なんか週末悪天候パターンが・・・
今週も台風が・・・・


短い秋を楽しんで、イッパイ走りましょう!

2012年9月13日 (木)

福島発・・・總宮ミーティング

9月9日(日)ブロ友の栃木VTさんがいらっしゃるとのこと・・・


栃木VTさんとは、福太郎が 初めて「おくさん」と会った  ライダーズピット白河の関で偶然一緒になったライダーさんです。

それ以降チョロチョロとブログでやり取りを・・・

以前から、「總宮神社やスカイラインに行ってみたい」とおっしゃってました。

そんなVTさんが

「福島ツーに行きます!」とのコメが・・・

これは・・・・俺がエスコートしないでどうするんだ!

ということで、福島~總宮ツーを計画


2人もいいけど、おくさんブロガーさんなのだから、他に何名か誘って楽しようかとsmile

ブロ友さん、何名かに声をかけますが、正式参加は1名・・・

最近始めたFB友さんも何名か誘ってみたりしますが、難しそう・・・


「まぁ 3名でもいいや!」



ということで、集合場所の福島西IC西側のセブンイレブンへ

早めに着いたので、待っていると・・・・

01

ruitominaさん そして junさん がいらっしゃいました。

お二人とも、はっきりとの参加表明はされてなかったので、想定外デス

嬉しい想定外であります。

ruitominaさんは2週連続ご一緒、もう他人じゃアリマセン・・・heart04

02

栃木VTさんが反対側のセブンに1時間前から待っていた・・・というハプニングもありましたが・・・(以前福太郎も間違ったことがある)


っていうか、台数多くねぇ?


お見送りと思っていた、しんじさんも「参加します!」

しんじママまでも! 
(ぐうじさんがつけた呼び名です)

「知り合いも1名来ますから!」



( ̄0 ̄;)ノオオオオオオオオッ!!!


ここで、笑顔が素敵な、てっちゃんも登場します。



更にオドロキ!!!

あのZⅡ・・・・

おくさんログでも有名な

ソルティさんじゃないですか!!



ソルティさんとは、先日の峠駅ツーの時に和屋さんで一緒になったのですが、

お互い話しかけませんでした

その後FBでお友達になったのですヽ(´▽`)/


でも、ソルティさん、確かお仕事だったのでは・・・・


「出勤、変わってもらいました」

( ̄0 ̄;)ノオオオオオオオオッ!!!

そんな、いけませんてば・・・

そして、これまた、先週もご一緒していただいたカラスさん登場!


福太郎主催ツー、始まって以来の大人数8台9名・・・


こんな台数を先導できるのだろうか・・・

まぁ、みなさんベテランライダーさんだから何とかなるか・・・

03

だって車がいっぱい走ってる道路に、こんな台数で出たら・・・



でも、以前に参加した関東のツーリングクラブechoさんのツーでもこんな状況があったな。


その時の記憶が蘇ります

何気ない走り方だけど、普段後をついていくだけだけど、

身に付いているもんですね。

何より、何度も走ってるhoshizouさんというお手本が、私にはあったのです。

そんな事を思い出しながら・・・いざ!スカイラインへ!



オヤッ?反対車線を見慣れたバイクが・・・

TERUさんも来てくれました!



ということで、9台10人のツーになりましたヽ(´▽`)/

04

栃木VTさん、ようこそ福島へ
楽しい思い出を作って下さい!

05

初めましてソルティーさん!
今日は、仕事調整してまで来てくれてありがとうございます!

06jun

junさんも遠くから来てくれてありがとう。
近いうち南相馬に行きます。
例の件、完了させましょう。

07ruitomina

ruitominaさん、2週連続、お付き合い頂きありがとうございます。

08

しんじさん&しんじママ!一緒に走るのは初めてですね
これからもよろしく!
CBお披露目には呼んで下さい!

09 
初めまして、てっちゃん!
ぜひWebデビューして下さい!

10teru

TERUさん!2,3日前にも總宮に行ったのに・・・
参加してくれてありがとうございます。

11

カラスさん!2週連続ありがとう!
今回カラスさんからの写真たくさん使いました・・・

12

今日は頑張れ!
お前にかかってるぞ!

13

ほとんどのみなさん、走り慣れた道、ですよね。

楽しめるのかな・・・

14

定番ポイントのつばくろ谷・・・

少しは落ち着いて走れるようになりました。confident

15

逆光だからそのまま載せました

慣れたポーズで・・・

Cimg2918



浄土平を目指しましょう

Cimg2921

天気もよくて、涼しくて、最高デス!

Cimg2931

雲の上を走ってるようです

走っててもキモチがいい!



Cimg2938

みんな気持ちよく走れたんじゃないかな

Cimg2940

この台数がズラっと並ぶと壮観です!

山の上はやっぱり涼しくなって・・・

もう少しすると、紅葉でまた混み始めるのでしょう

ぼやぼやしてると、冬が来ちゃうから・・・・

Cimg2941


定番ポイントでポーズを決めてたら・・・・

このライダーさん姿勢がいいですねぇ(◎´∀`)ノ




Cimg2942_2 

気を取り直して、長井名物 ( ̄▽ ̄)/オオオオッ!



Cimg2959

スカイラインからレークラインを抜けて・・・

Cimg2962

いつもだと、ゴールドラインを通って猪苗代へ・・・

今回の目的地は、總宮神社

ソースかつ丼ではなく、美味しいお蕎麦をいただきましょう

白布峠を越えて米沢へ抜けましょう


最初は、時間余るかなぁ・・・

なんて思ってましたが

Cimg2968

休憩ポイントでも話し込んでしまうので

時間が過ぎるのが早くて

予定より遅くなってしまいました( ̄▽ ̄)


まぁ、楽しいのだからそれでいいのだ!

Cimg2969

最近定番になってきた「ぐ」のポーズ

Cimg2970





蕎麦の花が満開です・・・・






千利庵の美味しいお蕎麦を早く食べたい・・・







煮たまごも美味しいんですよね~










Cimg2975_3 

アレレ!?


( ̄Д ̄;;!!!!


終了って・・・・


なんとか・・・そこを・・・・親方・・・・


うーむ・・・・縄文そばはちょっと遠いし・・・・


ラーメン二段 に行くしかないな!


早速TEL 「10人今からお願いします」

「ちょっとお待ちください・・・・・・・・・」


「總宮神社から行きます」

「大丈夫です!お待ちしてまーす」


フーdashsweat01  これでなんとかなるぞ!


サクサクと急ぎましょう!

Cimg2976_2



・・・・・さぁ、急いで二段へ!?



Cimg2977_2


しんじママ、ありがとう・・・


Cimg2978_2

さぁ、ちゃっちゃど行ぐどー!

Cimg2979_2


暑い時はやっぱり冷たいラーメンに限る!


ってラスト2食のみ・・・・・


ケンカになると困るので、俺とruitominaさんが、あえて、悪者となり食べることにしましょう。


「あ~ 冷たくて美味しいヽ(´▽`)/」


みんな、ゴメンね


てっちゃん!また、食べに来ようね!寒くなったら・・・・・( ̄ー+ ̄)


さぁ、本日の最終目的地の總宮神社に向かいましょう

Photo_2

チーム山形のお出迎えです。

ぐうじさん!hosubeeさん 2週間ぶり!

ユッキさん!1週間ぶり!

って俺達けっこう、頻繁に会ってるねcoldsweats01



これから亘理に帰ってお仕事のカラスさんが帰ることに・・・

ぐうじ「じゃあ、集合写真と首絞めしないと・・・」


ということで、これから始まる

プロジェクト福!

チャオズの首を絞めて、認定証をもらおう!

目指せ 1000人!!!

(ちなみに第1号 おくさん、第2号 かのさん、第3号 hoshizouさん)

Cimg2982_2
まずは ぐうじ殿から・・・


Cimg2987_2栃木VTさん

今度は私がそちらに行くね!








Cimg2986_2 ソルティさん

バイクのこといろいろ教えて下さい!








Cimg2989_2 しんじさん

今度は白いバイクも見せてね!








Cimg2992_2 しんじママ

一緒に走るのを楽しみにしてます!








Cimg2991_2 てっちゃん

今度は鬼走りを見せて下さい!








Cimg2988_2 TERUさん

今度来る時はこっそり隠密行動で来ましょう!








Cimg2993_3 ruitominaさん

まだまだいろんなトコに行きましょう!








Cimg2985_2
ユッキさん

今度は仙台で飲みましょう!







Cimg2984_3 hosbeeさん

となり町です、気軽に走りましょう!








Cimg2983_2 カラスさん

いつも、盛り上げてくれてありがとう!









junさん、今回バタバタしちゃってごめんなさい。

近日中に行きますので、よろしく!


いい加減な自分は番号チェックを忘れてしまい・・・・・

今回のメンバーは第4号~第15号となります。

ちゃんとアルバム作りますね


Cimg2994

集合写真もバッチリ

Cimg2995

いい年こいた、いい大人が・・・

Cimg2996


きっと職場では難しい顔もしてるでしょう・・・

ここでは、年齢も、先輩後輩も、立場も関係ありません。

ただ、バイクに乗る・・・・

共通点はソコだけ・・・・

きっかけはWebかもしれませんが・・・

まるで昔からの仲間のよう・・・・


Cimg2997

カラスさんは一足先に帰途に就きます。

「また会いましょう!ありがとう!」


その後、おくさんログで總宮神社を知った大宮ナンバーのZX14Rさんが、新車のご祈祷にいらっしゃいました。

バイク選びはhoshizouさんの影響もあったようなお話も・・・・

きっかけ、出会い、縁、いろんなことを感じずにはいられませんネ

Cimg2999_2
首絞めのことを、説明しようかとすると・・・・

「知ってます!」

オオオオオッ! なんか嬉しいヽ(´▽`)/

首絞めたら、もう友達さ!

いつか一緒に走りましょう。

Cimg3001

これだけのバイクが並ぶと圧巻デスね!

Cimg3007 

どんなお宮じゃー!


Cimg3003


大宮ZX-14Rさんも加わり集合写真

おくさんロガーですから、この辺は定番デスネ


Cimg3004
また、会いましょう!

そして走りましょう!

Cimg3005


きっとまた、絶対会えます!

また誘っちゃいますから!

悪いのにつかまっちゃった・・・と思って諦めてください。



Photo_3

帰りは、しんじさんにお願いして、飯坂ICまでみんなを先導してもらいました。

福太郎なんかより、頼りになる先導さんなので安心ですconfident

スミマセンしんじさん。助かりました。


それでは、みなさん! 気を付けてお帰りください


家に帰るまでがツーですよ~


またね!



Cimg3008


帰りは途中まで、チーム山形のお二人と・・・

お二人もまた一緒に走りましょう!

そして気を付けて!



今回、こんなわけのわからない自分の誘いに参加してくれて、皆さんありがとうございました。

予想外にたくさんの方が来てくれて、ビックリしたけど嬉しかったです。

皆さんのご協力で楽しい1日を過ごすことができました。

そして、いい経験になりました。

また機会がありましたら、一緒に走りましょうね(◎´∀`)ノ










ところで、先週皆さんを驚愕させたhosubeeさんのタイヤ・・・・

Hosubee

ヽ(´▽`)/オオオオオオッ!

福太郎と同じメッツラーですね。

これで安心して走れますね!

2012年9月 3日 (月)

ホルモニストよ気仙沼に集まれ!

9/1(土)ホルモニストの集いを開催ヽ(´▽`)/




第1集合場所の仙台空港へ・・・

朝から雨交じりの土曜日・・・予報だと大丈夫そうだったのに・・・

青空も出ており、「大丈夫!」と気合を入れて合羽を着ず出撃!

仙台東ICまではよかったのですが・・・

高速に乗った途端土砂降りの雨が・・・

あまりにも酷く、名取ICで降りちゃいました(u_u。)


スタートからパンツまでぐっしょり・・・・・


「まぁ、こんな日もあるさ(◎´∀`)ノ」



さぁ!

今回のメンバーは


カラスさん・・・・・・・ masaruさんとのツー以来です。

ruitominaさん ・・・ ひめさゆり以来ですね。

Cimg2827_4


なんと我らがhoshizou親分がおこりんぼに・・・・

自身初とログには書いてました。

これからお仕事・・・頑張って・・・

hoshizouさんの分まで楽しんできます!


(雨が降って、ザマアミロ!とか言ってましたが・・・)



Cimg2828

プロジェクト福・・・認定証はまだ手もつけていません・・・

とりあえず・・・・No3 認定します!

(ちなみに、No.1 おくさん、No.2 かのさん)

Cimg2832

親分のお見送りを受け、3人は荒浜に立ち寄ります。


ここは、皆さんもログで紹介してますね。

Cimg2831

体育館の脇にはボートも・・・

Cimg2833

もう2度と走ることのないバイクたち・・・


今後どうなるのかはわかりませんが、いつまでここに保管しておくのか・・・

Cimg2834_2

慰霊碑のある深沼海水浴場


こんな暑い毎日なのに・・・


海で泳ぐ人はいない現実

Cimg2835

ここには、息子の中学の先生の実家(お寺)がありました。


お寺がどこだったのか・・・探すすべもありません。


荒浜を後にして、石巻を目指します

Cimg2838

三陸道でバビューン

Dscf3614
みんなバビューン!

Dscf3615
カラスさんありがとう!

自分の走行写真が無いので嬉しい

Dscf3616

オオオオオッ♪

Cimg2844

石巻港のセブンイレブンでユッキさんと合流です。


ユッキさんとは、新庄でぐうじさん襲撃の時に初めてお会いしました。


その時はバイクではなかったので・・・

Cimg2846


オオオオッ!


CB1300!2本出しのSP忠雄マフラーが迫力です

理想的なイジリ方ですね(◎´∀`)ノ

メットもカッコイイし・・・

Cimg2851


さぁ、気仙沼を目指して、ホルモニスト達よ出発だ!   



当初、牡鹿半島の先っちょに行こうか迷いましたが・・・

結果、北上して下ってくるルートにしました。

三陸道を降り、南三陸町を通って・・・

初めて見る南三陸。

道すがら・・・ではありますが、お二人にも伝わるものがあったと思います。

Cimg2856


さぁ到着!今回の目的地


ホルモン お福!

福太郎だから来たんじゃないよ

ここは私がいつも参考にさせていただく、バイクのりグルメブロガーさんの記事を読み決めていたお店です。

以前のお店は、津波で流され、この場所で再開したようです。

ぴったんこカンカンでも来たらしい

Cimg2854

見てくださいこのメニュー


かなりコストパフォーマンスが高いです。

Cimg2853

ちゃんと写真を撮りませんでいたが、十分すぎる量です。

キャベツの千切りにウスターソースをかけ、一緒に食べるのが気仙沼風


ごはん(大盛りにしなくてもOKな量)味噌汁、おしんこ、がついて、この味と価格。

行く価値あり!


(R45から直接入れません。調べてから行ってくださいね)



Dscf3650

満腹になったところで、
今年の1月に来た岩井崎 に向かいます


Cimg2860

龍の松・・・健在でした。

Cimg2861

海で遊ぶ子供たちの姿

海はやっぱりこうじゃないとネ

津波で壊された建物の側で、子供たちが海で遊ぶ・・・

悲しい気もしますが、この状況が日常です。

これを受け入れて、暮らしていくしかないのが現実

Cimg2865

久しぶり、龍よ!


俺にもパワーをくれ!

Cimg2867

カラスさんたら・・・( ̄▽ ̄)

この方、いつもこんな顔したりします・・・

Cimg2868

なぜか 「ぐ」 のポーズ・・・

883☆さん見てるー?

Cimg2870

カラスさんはお仕事も入っているので、このまま、南三陸でお別れ・・

亘理までは結構あるね

お気をつけて(◎´∀`)ノ

参加していただきありがとうございました



また会いましょう!

Cimg2871

岩井崎からの道路

整備され、大きな建物も解体が始まってます。

壊した後の街づくりが決まっていないこの国

舵取り役の方々!頼みますよ!

Cimg2876

コンビニ休憩・・・

まだプレハブのままのコンビニです。

現地では、プレハブのホーマックや、移動車の銀行、まだまだ「仮」なんです。

Cimg2877

神割崎を通って、海を見ながらバビューンと走ります。

Cimg2882

トンネルを抜ける瞬間が好きです

この後大川小の対岸に停車、自分が知る現実をお話しさせてもらいました。

そこで何があったのか?

直接聞いて知り得た事実を知ってもらいたくて・・


(それがいいのか・・・ ちょっと考えてしまったケド・・・ )

Cimg2883

最後に、おなじみの、上品の郷で休憩

ソフトタイムです。

お二人にはもちろん!

しじみアイスを食べていただきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg2886

お二人とも、まだまだ先があります。

ちょっと遅くなってしまいました。

相変わらず、時間配分が下手な福太郎です。

ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Cimg2887_2

石巻河南ICでユッキさんとお別れ


気を付けて新庄までお帰りください!

また会いましょう!

Cimg2888_2

暗くなってしまいましたが。

ruitominaさん!気を付けて郡山までお帰りください!

これに懲りず、また遊んでくださいねヽ(´▽`)/

そして、カラスさん、☆造さん、どうもありがとう。

みなさんのおかげで、楽しい1日でした


また走りましょう!
















さて、翌日日曜は・・・・




Nec_0015

息子の野球応援。

奴は昔からショートとピッチャーのみ

(ホントはオールラウンダーになってほしい)


球は遅いが、コントロールがあるので、試合は壊れない

1-0の試合で6,7回の抑えで登板・・・

先生、心臓に悪いッスヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

(継投を試したかったようです)



最終的には勝ててヨカッタ・・・ホッ

この相手チームのグラウンド、津波が入ってきたグラウンドです。

マウンドもガタガタ・・・

でもいろんな方々の協力で、使えるようになったそうです。



野球ができて当たり前・・・ではないんです。

Nec_0017

その後、カワサキショップでぶらぶら・・・

ベルシス1000が見たかったが無い

Nec_0018

ここは、セールの時しか買わない・・・

去年モデルが極端に安くなるし、物も豊富・・・


このあと、Vストロームを在庫してるとGOOバイクに書いてた、バイク屋に行くがガセネタでした・・・


パソコンの館でチェーンルブを買って帰宅(安くなってたよ!)


そして洗車・・・

長靴のまま半キャップで、家の前の道をブッ飛ばし、水を飛ばし

KENTAさん家の前で全開バリバリ(ゴメンナサイ)


日曜におとなしくしてると、月曜は楽です・・・

最近暑くなって、2日間走るのは疲れる・・・

週末1日ペースがちょうどいいな




来週も、何かありそうな予感です。(天気心配・・・)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »