フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 正解者発表? | トップページ | 大失敗なツーでした・・・① »

2012年5月15日 (火)

信号の無い道ツー

5月13日(日)岩手県南広域農道ツーに行きました

今回自分の企画ですが、コース的に朝GOは無理なので、1日ツーとしました。


Cimg1592

オヤオヤ・・・朝GOでは見かけないバイクが2台ありますねぇhappy01

以前おこりんぼにいらしたnamaさんのZ1000SXと

他の方もブログ上のお付き合いのある、びんさんのV-MAXです。

びんさんとは、ブログはもとより、最近は直接メールでもやり取りをさせていただいてました。

何となく想像していたびんさんと、実際お会いしたびんさん・・・

かなり近いものがありましたよヽ(´▽`)/



初参加のお二人とお馴染ANIKIさん、計4名でのツーとなります。


Cimg1593

そういえば、ANIKIさんも以前はV-MAX乗りだったんですよね・・・・

懐かしいのかな・・・


さぁ、先は長いので出発しますか!


松森のサンクスを6:30過ぎに出発します。



今回のコースは以前redさんと走ったコースに近い内容です。


大きな違いは、栗駒山麓から花巻までの広域農道を、気持ちよーく走るのが

目的のツーにもなっています。



いつものようにR4を避け、山よりのコースを北上します。

最初の休憩ポイントは、あ・ら伊達な道の駅・・・

Cimg1597



寒い! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

みんなトイレに駆け込み、ホットドリンクで体を温めます。

Cimg1598


天気予報では暖かい予報だったのに、風が強く冷たい・・・・crying

sun太陽は出てるのが、せめてもの救い・・・


そしてここも定番、鴬沢のロケ地によります。

Cimg1599
震災以降、閉鎖されてますので、勝手に見るだけです。

(建物の中には入れません)


Cimg1600
皆さん、精力的に撮影されてます・・・

Cimg1601
ゆっくり、のんびり行きたいところですが、ANIKIさんは途中離脱の予定(残念)

なるべく、目的地のマルカンデパートまではご一緒したいので、先を急ぎますぞ!


この後、雪を抱く栗駒山を見ながら・・・(かなりキレイでした、写真が無い)


厳美渓方面に右折します




ここから、広域農道が県をまたいで続きます




これは、個人的主観ですが、宮城県に比べ岩手県の方が道路は整備されてる気がします。


何でこんな立派な、道路、橋、トンネル・・・・


このあたり、政治力の差では・・・( ̄▽ ̄)


まぁともかく、道がいいのは、バイク乗りにとって、ありがたいことです。



距離はわかりませんが、かなりの長時間信号の無い、交通量の無い道路が・・・・



風が無ければ最高なんですが・・・

しばらくの間、走ることと、雄大な景色を楽しむことができますヽ(´▽`)/


なかなかこんな道無いような気がするんですが・・・

俺が知らないだけかもしれません



国道ではないので、走っているみんなは、自分が一体どのあたりを走行しているのかが、わからないと思います。


途中、誰も知らない(勝手に思っている)展望台に立ち寄ります。

看板も無いし、道路からも見えないし( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg1603
上からのアングルって新鮮(・∀・)イイ!

Cimg1604
ヨーロレイッヒー♪ヽ(´▽`)/

ヨーデルを口ずさみたくなる気分

Cimg1605

さぁ、マルカンへ向けて!急ぎましょう!


11時過ぎ到着、ここは花巻市中心部ですが、無料駐車場に係のおっちゃんが誘導してくれます。

Cimg1607
私なら見過ごしてしまいそうな看板・・・

ちょっとシュールな絵ですねcoldsweats01


いざ!大展望台大食堂へ!

以前、私のログで報告済みですので、詳細はそちら参照で・・・


お昼前から、たくさんのお客さんで・・・窓際は確保できず状態!sweat01


先日同様ナポリカツを


ここで離脱のANIKIさん、冷え切った体に冷たいソフトを・・・

ココに来てこれを食べずに帰るわけにはいきません・・・

Cimg1608
頑張れ!ANIKIさん
Cimg1609
熱いお茶を飲みながら

ソフトクリームを完食し、ANIKIさんは仙台へ・・・アデュー


食事も終わり、3人でこの後のコースをどうするか作戦会議です。

びんさんが一言

「銀山温泉行けないですかねぇ・・・」



横手に抜け南下・・・

さすがに難しいかな・・・(一人なら行ったカモ・・)

相談の結果、北上川沿いを南下、登米に抜ける感じで・・・と決まりました。


でもびんさん、結構いけるクチですね(距離が・・・)

( ̄ー ̄)ニヤリ

さぁ、仙台に向かって・・・いざ!

(なんだ、「いざ!」って)


今度は北上川沿いを南下

Cimg1610
道の駅 みずさわ で休憩中・・・

看板の地図を見ながら


福「まだ時間早いし、海抜けても大丈夫じゃない?」

2人「大丈夫ですよ!行けます!」




ってことで、343号線を東へ・・・

途中ループ橋なんかもあり、結構いいコースです


びんさん「室根山にレーダーあるんですよ。かなりデカイやつが」


なんですと!

朝GOメンバーの大好物!レーダー!

Yattyann409001

調べたらこんな感じのレーダーのようです。

詳細調査します!good


この後、海沿いに抜け・・・

Cimg1611
一本松を眺めながら、語り合います


R45を南下・・・

あまり遅くならぬように、距離を走りますが


さすがに気仙沼過ぎたあたりから、ケツが痛くなってきました・・・bearing


以前ブログでマランツさんが紹介してた記事を思い出し「cafe.G」へ

Cimg1612_2
オーナーもバイク乗りのようで、結構いじったエストレイヤが店の脇に・・・

疲れが抜ける、まったり感、ゆるゆる感たっぷりのお店です

Photo
キレイな海をみながら、のほほ~んと過ごす事が出来ますよ。

その後、近くのモアイで

Cimg1614_2

おくさん系のポーズで記念写真

R45を南下し、三陸道へ

矢本PAでお別れのミーティングをして途中解散となりました。


天気は良かったのですが、終始強い風で寒い1日でした。


お仕事なさっている朝GOメンバーの方々ご苦労様でした。


皆さんの分もかわりに楽しんできましたのでヽ(´▽`)/


ANIKIさんご予定のある中参加いただき、ありがとうございました。


namaさん、びんさん、勝手な先導に文句言わずついてきてくれてどうもです。

ということで本日の走行距離、430kmでした。

« 正解者発表? | トップページ | 大失敗なツーでした・・・① »

ツーリングのこと」カテゴリの記事

コメント

岩手県南広域農道ツーでは先導して頂きありがとうございました。
男ばかりだが、カフェでまったりもでき、楽しく過ごさせて頂きました。
私は、ちょうど450km走行でした。

もう3℃寒い仕様の服装にすればよかったかな
では、主要メンバーも集まるときにでも

充実したコースでしたね!

先頭役も慣れてきましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

メイドさんの絵を期待してしまいましたが、へんなおじおさんだと思われてもヤバイっすもんね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

かわりに楽しんできてくれてありがとうございました。

晴天の日曜日、恨めしげに北の空を見ながらながら、膝を抱えていました。
もう一度、企画して、連れてって下さい。

以前盛岡に住んでいた時の、花巻にはよくいったな~
逢来の湯ってまだあるのかな?
そうそう、未確認飛行物体とも行ったっけ

先導お疲れ様でした。
初期プラン300kmより距離が延びましたね。
臨機応変にルートを変えるのが福太郎さん主催の味でしょうか。

cafe.Gや広域農道、そして展望台に10段ソフト・・・
行ってみたい魅力的な所ばかりですね。
この日はかみさんとの約束を済ませ、
午後2時から2時間もかけてバイクの洗車をしてました。
好天で良かったですよね。
風がありましたが、洗車の湿気飛ばしには最高でした(笑)。
ホシゾーさんに次ぐ仙台朝GOプランナー、期待しております。

いつも普通に3~400km走りますね。
バイクも大きいし下があるから
楽は楽なんでしょうが、関心しています。
この日は風が強かったようですが
青空の下、みなさん楽しそうです。
マルカンのソフトは箸で食べるのですね(^<^)

おっ! 広域農道走ってきましたね( ^ω^)おっおっおっ
この時期でまだあんなに積雪のある山の付近は
さぞ寒いのでしょうね?
とっくに海開きが行われた和歌山(一部ですが)では
考えられません ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こんにちは。
SevenFiftyです。

>私なら見過ごしてしまいそうな看板
これ良いです。
良く気がつきましたね。
わたしのツーリングスタイルならこれ狙いですよ。

わあ~い♪
びんさんとnamaさんも!
いいですね~!!
たのしそう♪
足元に気をつけて看板。
下を見てねってことなんだろうけど、
なんか自殺しそうな人~(^^;)

興味深い場所ばかりですねえ、
特にマルカン!昔はこんな感じのデパート
地元にもありました、たこ焼きとか焼きそばとか
アイス等安くて美味しい食堂が入っている・・・懐かしいな~、その食堂でソフト食べたいですね。

看板の絵は何か降りてはイケナイ階段を
降りてる雰囲気に見えます。

でたー! 10段ソフトー! ANIKIさん、、   だいじょーぶだったのでしょーかオナカ・・
「広域農道」という言葉に敏感なバイク海苔。
東北勉強勉強♪

最近ぐうじさんの「見ますか?」にツボってるとり天(;▽;)・・・


見ますか?


わーーーーー!

このソフト 中心を空洞にしながらも倒れない様に均等に
巻き上げるって凄いテクだと思いません? happy01

内陸部から海へ向かうという発送の柔軟性には驚くばかりです。
私の企画ツーでは考えらません!! ^^;
次は・・・大規模林道など如何?        (遠いので私は・・・もう・・・)
林道と名前がついてますが山奥を貫く2車線の綺麗な舗装路ですよ。
http://blog.goo.ne.jp/siba0401/e/5232535ceb841a2124a71fd84ae9a3d1

福太郎さんこんばんわ!いまS.T.M.さんのリンク拝見しました。
S.T.M.さま大規模林道~!すばらしい景観ですね! そそられましたー!
この3年以内に絶対いきます。


見所満載のコースですね。ソフトは是非食したいです。
430km、ケツが痛くなりそうです。

岩手の4号線から東へ向かうルートはどこもいい感じで走りがいがありそうです。
誰も知らない展望台からの眺めは最高ですね。
ハイジとおじいさんが出てきそう。

良い景色を楽しめる広域農道ですねぇ もうおなじみのソフトに良さげなcafe
近場でも行ってみたいと思うところが次々とあるもんです
天気がよくてよかったですね。当方は、息子の練習試合観戦で、日焼けで腕の皮がむけました^^

今回はご先導してもらってありがとうございました^^。
岩手に抜ける道でこんな走りやすい道があったとは正直感動した
カントリーロードでした。知らない内に岩手入っていたしΣ( ̄ロ ̄lll)。。
僕の最終目的地がデパードになってしまいましたが(笑)、かなり
斬新な企画でした。
帰って無事、家族と買い物GO!できましたし、いい休日を過ごせました。
またご一緒しましょう^^。

福太郎さん
お誘いありがとうございました。

いや~あの快走路、信号もなく走りやすい道で花巻までいけちゃうってことに驚きでした。
よくあんな道を知っていますね~サスガですhappy02
「超ぉ~すべる」の標識も見せていただけたし!!

海の見えるテラスのカフェ。。。
実はあそこで1時間位まったりと話し込んでいたんですね(w

疲れる先導をず~~としていただき、ありがとうございました。
またご一緒できることを楽しみにしています。

福太郎さんこんばんは

途中の福太郎さんの髪がなびいてるあたり
風の強さを感じますね

430キロですか~
久しく走っていない距離ですねぇ・・・
お尻が痛くなってちょっと感覚麻痺しそう
それにしてももうバイクを乗る感覚すら忘れてしまいそうです

福太郎さん この場をお借りします。

とり天さんへ
私が行った時には開通してなかった『やまびこ館~タイマグラ』間が
開通してるそうです。
参考までにこちらのサイトもどうぞ。
http://cc-yamaguchi.com/kanri/tabi10/20100610daikibo.htm

素晴らしい岩手の道が とり天さんを待ってますよ~。

福太郎さん この場をお借りします! 笑
東北はいつも一回騒いで素通りばかりでしたので、
どこも私にとっては未開の地です^^
タイチョは全国くまなくまわっちゃったので、クヤシイのなんのって(;▽;)

S.T.M.さまご丁寧にアリガトウございました!
『やまびこ館~タイマグラ』おもしろい名前ですね。。タイマグラw
サイトも拝見いたしました。妄想ツーからスタートいたしまーす!

(namaさん)

ですねー
せっかく晴れてるのにsun
寒かったッス・・・
自分も1枚少なく着てきたので後悔でした。
私も初めてのカフェでしたが、かなりのまったり感・・・
ハマリそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

(ぐうじさん)

メイドさん・・・
他の3人は気付いてないと思いますが・・・
福太郎センサーが反応するメイドさんが1名いましたgood
そんな不純な気持ちで、あの場所にいたのは
きっと・・・
私だけ( ̄ー ̄)ニヤリ

(hoshizouさん)

逢来の湯、まだありますよ。
もう少しして、緑が匂うくらい濃くなったら行ってみましょう。
内容をさらに、煮詰めておきます。
走行写真が無いんですが、今回はかなりキモチイイ道でした。

(KENTAさん)

今回のお二人は、距離感に同じ匂いを感じたもので・・・
広域農道と展望台、これから草木が濃くなるともっと良くなると思います。
hoshizouさんから、再度お願いされているので、その時はご一緒できるといいですね。

(HIROさん)

距離に関しては、そんなに意識してないのですが・・・
目的地ができると、そこに行くことしか考えてないのかなぁ
それなりには疲れますが、イヤな疲れじゃないんですヽ(´▽`)/
この日は晴れてるのにsun風が寒かったデスsad
このソフトは、箸で食すのが基本とされています

(inoさん)

エーッ海開きですか~
こっちは山の上は雪の回廊ですよ。
山からの風は冷たいです。
我慢強いのかなヽ(´▽`)/

(SevenFiftyさん)

きっと、SevenFiftyさんからみたら、お宝の山・・・
私は通り過ぎてるのでしょう。
他のメンバーは反応してしまう
ウーン・・まだまだデスネ

(おくさん)

びんさんは、おくさん含むその一味とも接触されてる方・・・
羨ましいcoldsweats01
いろいろお話をお聞きしました。
私の想像に近い方でした。
6月、一緒に行けるといいな(◎´∀`)ノ
みんな看板に反応するんですねhappy01

(junさん)

地元青森にもありましたよ。
でも今は、デパート自体が無くなってますね。
売り上げ全体に占める、食堂の売り上げの割合は
かなり高いものだそうです。(メインです)
今度行きましょうヽ(´▽`)/

(とり天さん)

ANIKIさん・・・冷え切った体に、あのソフト・・・
熱いお茶を飲みながらソフト・・・
異様ですネ
無事だったようですが・・・
広域農道に対して大規模林道
名前負けしてます。
とり天さんが走る前に、私がレポしましょう
行く予定リストに登録済みです
見ますか? と ノオオオ
セット販売となっております( ̄ー ̄)ニヤリ

(S.T.Mさん)

発想の柔軟性?
何も考えてないだけですcoldsweats01
私も高校のバイト時代、ソフト作りました
下手で降板させられましたが・・・
大規模林道!!!
名前からして凄い!!
近日走破予定!と言っておきましょう。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
参考になります!
先導してもらっちゃおうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

(YASUZOUさん)

ケツは後半ずっと痛かったですgood
緑が濃くなったらまた企画しますので、その時はぜひ!
ソフトは必須ですよ

(bellさん)

ループ橋は良かったです。
停まって写真を撮りたかった・・・
走りながら撮れればいいのですが、マダマダ
展望台からの眺めはいいですよヽ(´▽`)/
でも、何のためにそんな場所に作ったのか?
立派なトイレもあります。
ナビ上には存在します

(tanstaさん)

cafeGは沿岸を北上すると、ちょうどいい休憩ポイントです。
観洋のならびですからヽ(´▽`)/
ただ、かなりのまったり感で、なかなか帰れなくなります。
景色もいいし・・・
今度、再提案する予定ですので、その時は行きましょう
(私も今週、全軟の大会があり手伝い予定です)

(ANIKIさん)

罰ゲームご苦労様でした・・
(何の罰?)
あの道は気持ちいいですね、でもコメ頂いた大規模林道・・・
行かずにはいられません・・・
家庭に支障をきたさなくて安心しましたsweat01
ANIKIさんがいてくれて、心強かったですよ

(びんさん)

東京出張ご苦労様です。
あのcafeG、あのまったり感・・・
時間の無いツーの時は寄れないですねcoldsweats01

今回ご一緒できて本当に嬉しかったですよ。
またいろいろ考えますので、行きましょう
ひめさゆり、楽しみです

(strawberry-riderさん)

sun晴れてるのに、風が強かったですdash
みんな距離のことをいいますが、自分自身全く意識してません。
行きたいところに行く!それが第1目標ですから・・・
落ち着いたらご一緒に走れるといいですね・・・
イベントなんかもあるし

こんばんは♪

そして
HappyBirthday
(≧ω≦)∠☆PA~N!
今頃はケーキにシャンパン、イタリアン?

四捨五入したら50歳ですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

それにしても、アグレッシブに次ぐアグレッシブさに脱帽なコース!
でも景色最高ですね♪
私ももう少しバイク乗りやってればよかったな~。

(ぴーくんさん)

ありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

キャバクラのおねーさんと、ぐうじさんと、ぴーくんで3人目です。

四捨五入で45歳

大人の仲間入りをした気分です。

福太郎さん、初めてお邪魔します。

私も、2年前に25年ぶりにバイクに乗るようになった、おやじ
いえ、じじいです。私の周りの友達も同じように、久しぶりに
乗るようになった方もいます。

どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。その際はよろしくお願いします。

(ruitominaさん)

昔と違いライダーの年齢層は高くなってますね。
私ぐらいでも若手?の状態が珍しくありません。

きっと会えますよ。お隣ですから。
こういうのって、縁とタイミングです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543844/54713715

この記事へのトラックバック一覧です: 信号の無い道ツー:

« 正解者発表? | トップページ | 大失敗なツーでした・・・① »