フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« タップリ走ったなぁ・・・ | トップページ | とり天あらわる »

2012年4月25日 (水)

10段ソフトに逢いたくて~

前回ちょっとご紹介しましたが、21日(日) 岩手県南ツーに行ってきました。

予報では土曜日はいい天気・・・のハズですが、前夜の雨、早朝の霧雨


そして・・・寒ッ!

朝7:30、旭ヶ丘ローソンでredさんと合流。

4号線のストップ&GOが嫌いな私が先導なので、超ウラ道ルートで北上します。

完全に遠回りですが、後ろを走るredさんは気付いていない様子(・∀・)ニヤ

まずは、道の駅 あ・ら・伊達な道の駅で最初の休憩

Cimg1388
ホットドリンクと玉コン、コロッケで体を落ち着かせます。

軽装のredさんも冬支度に着替えて・・・

時間を気にしない2人ですので、のんびり、行き当たりばったり的なツーです

Cimg1392
鴬沢の映画ロケ地で一休み(休みが多いです)

栗駒山をかすめながら、厳美渓あたりに抜けます。

一関で給油した頃、やっと太陽が降り注いできましたsunsun






やっとツーリング気分が盛り上がってきたよーヽ(´▽`)/





Cimg1393

北上川を見下ろす、眺めのいいところで一休み

眼下に見える、新幹線の電柱が全部倒れた3.11を思い出しました。

JRの復旧も早かったですね。

引き続き4号線は通らず、ウラ道をひたすら・・・・・

平泉などのメジャースポットには見向きもしませんcoldsweats01

(後から聞いたところ、redさんは見たことが無い様子。今度はメジャースポット巡りもしましょうネ)

その後、福太郎の勤務先の北上市で一休み

Cimg1396
北上駅前です。小さい街です。


そして、今回の目的地・・・







Photo

花巻市にあるマルカンデパートに到着ですhappy01

(S.T.Mさん大正解デス)

ナゼ、そんな古びれたデパートなんかに・・・・

という方もいらっしゃると思いますが・・・・



ここの目的は・・・・

Photo_2
大展望大食堂

http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html

これが今回の目的ナンデス

懐かしくないですか?このステンドグラスといいくたびれた感といい

昭和の香りが漂う・・・というよりは


ここは昭和ナンデス!

私は知りませんが、昔、丸光にもあったでしょ!

Photo_3
メニューは豊富ッス

値段も見えますか・・・ラーメンは330円

価格も昭和ッス

Cimg1397
私は、ナポリカツ(550円)を食べました。

ボリュームもたっぷりで、昔ながらのナポリタンが涙ものデスcrying


腹もいっぱいになったところで


本日の最終ミッション発動です

ではいきますね・・・






Cimg1399

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

通常のソフトです。

140円ッス(◎´∀`)ノ

客全体でこれを食べる割合は、9割を超えそうなくらいです!
(福太郎が見た感じですが)

で、これをみんな、割り箸で頂くのが定番。

老若男女みな箸で食ってます。

アッサリめなので、満腹でも食べれます。

恐るべしマルカンデパート !!(゚ロ゚屮)屮

Photo_4
メイドさんも楽しめるし!


Cimg1400 

アクティビティも充実!

売り場も大盛況・・・とはいかないようです。

でも、食堂は大盛況なんです。

昭和レトロに酔いしれた2人はデパートを後に・・・・


さぁ、どこに向かいましょう!

ぶっちゃけそこまでプランをたててはいないので、地図を眺めて・・・・

4号線が嫌なので、海岸線に抜けましょう・・・・



距離感がおかしい2人は、この位何とも思わないrock

Cimg1401
道の駅東和に寄って

Cimg1404
道の駅みやもり に寄って・・・・

そうですredさんの2012スタンプラリーが本日スタートしました。


バックに写るメガネ橋、JR釜石線が通っていました。

この時点で16:30なので、仙台に着くのは夜みたいですね。



陸前高田を目指してひた走る2台のバイク・・・・

南下するほど寒さが増します(((゚Д゚)))ガタガタ


同級生の実家(電気店)が駅前にあり、泳ぎに来たりした陸前高田市はどこにもありません。

駅も何も無いのです・・・・

宮城でもいろいろな場所を見ましたが、愕然としてしまいました。

Cimg1405
こんな高い、スタンドの看板が壊されています・・・

驚きです・・・

Cimg1406
スタンドがあるのは市内中心部、と思えない光景です。


だいぶ暗くなりましたので、出発、すると・・・

Cimg1411
どこからでも見えるような場所に、奇跡の一本松は立っていました。

写真では伝わりませんが、とても大きな松の木です。

昇り竜の松、狐塚・・・津波で残った強い力に、皆が希望を見いだしたいのです。


その後、ナイトランになり

気仙沼→南三陸→三陸道→仙台

はんだやで飯を食い、帰宅が22:30 

走行距離432Km

久しぶりのロングツーリングでした。

この調子で、ドンドン、いろんな所に行ってみたいと、ツーリングマップルを眺めている福太郎なのでした。

« タップリ走ったなぁ・・・ | トップページ | とり天あらわる »

ツーリングのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いつもながら・・・なんですか、その距離感は・・・

メイドの写真で許しましょう(^▽^)o

ソフトの写真で許しましょう( ̄▽ ̄)

こんなソフトクリーム見たことないし、またまた何ですか?その、らーめんにカツみたいな・・・

ざるそばカツ定食みたいな・・・

カツ・レツ・キッカみたいな・・・

ナポリタンにカツなんてヾ(.;.;゚Д゚)ノ

     食べたい・・・

じぇらしーのぐうじでした!


どうぞステキなダムポーズでお過ごしください!

おお!ここ行きましたよーlovely
すごくレトロでいい雰囲気ですよね!私もソフトがお目当てで行ったのですが、
この時は車だったので今度はツーリングでおじゃましたいです!
メイドさんボカシ入ってますがカワイイですね♪

432kmとは、ホントにロングですねぇ
岩手は青空に恵まれたんですね。宮城県は、ほとんど日が差しませんでした
花巻マルカンデパートの食堂には行ってみたいし、メガネ橋も良いですね
遠野とセットで行ってみようと思います。15時間ツー、お疲れ様でした

時間を気にしないってのが良いですね。
下の道で400km越えは、今の自分には無理なんで、
同じルートはトレースできそうもないです。日没前帰宅が基本です。
4号線がつまらないのは同意ですね。
丸光は覚えてますよ~。昭和の匂いが伝わるレストランですね。
帰宅が22:30とは凄いな~。
メイドさんが可愛い感じなので、モザだけが心残りです(笑)。

やっとみんなが走りだしたー!

昇り竜の松、狐塚・・・津波で残った強い力に、皆が希望を見いだしたい>
サムシング!
こうして見えない何かもその一本の木にささえられる気がするからですねっ
見えない力はすごいなぁ・・・

そして私はあのアイスのとぐろにリスペクト。。。

432キロ!!私なら3日はかかります、

食堂のメニューのサンプルも良いですね
今ああいうの少なくなりましたよね

アイスよりソフトが好物なのです!
その値段でその大きさは見たこと無いですよ、
是非食べて見たいですね。

最近、お二人とも距離感欠乏症予備軍になってますね。。。
時間有意義に使えて楽しいそうですね^^。
ここがお話してた昭和の食堂ですか(゚▽゚*)。。しかも値段も昭和です(笑)
メイドさんと思いきや店員さんですよね。でも笑顔が素敵そうな尾根遺産。
奇跡の一本松も行って見たい所です。
432kmお疲れ様でした^^。

日帰り、下道、400Km越えはすごいですね。
一昨日の200Kmでヒーヒー言ってた自分が情けない。
せちがらい世の中なので、昭和に戻りた~い。10段ソフトも食いた~い。

私もソフトクリーム目当てでマルカンデパート行きました
ホント昭和の香りがする所ですよね
あのボリュームであの値段は素晴らしいの一言

でも・・・・おばちゃんメイドさんばかりであんな若いメイドさん いなかったなぁ

こんにちは。
SevenFiftyです。

暖かくなり、だいぶ距離が伸びていますね。
GWはどこへ行かれるのでしょう。
桜を追いかけて北上なのか、夏を先取りして南下なのか、普段見ることがない日本海側なのか。
良い季節ですから色んな風景の写真を見せてください。
わたしは残念ながらほとんど仕事です。

メイドを追いかけて秋葉原や東京スカイツリーツーリングなんて(東京なので夜のお楽しみも盛り沢山)ありかもですね。

(ぐうじさん)

久しぶりに「走った!」気分になりました。
心地よい疲労感が・・・(しばらく続きました)
なかなか迷ってしまうメニュー内容と価格なのですcoldsweats01
昔はデパートの最上階に必ずあったんですけどね~
今度行きますか!
(ETC周遊割引使えば安いし早いッス)scissors

(月輪さん)

オオッ!行きましたか
結構有名なんですね(俺が知った位だから・・・)
昭和レトロ・・・hpで言ってるくらいだから
自然に風化した結果ではありますが。
ウチらの子供のころは、どこでもあんなだったですよconfident

(tanstaさん)

あの日は一関以北は暑いくらいでした。
宮城県は寒かったですね。山沿いは雨だったし・・・
高速使うとなんてこと余裕なコースです。
(時間に余裕のある2人はお金を使いません・・・)
勤務先が北上なので県南は結構わかりますgood
いつでもご一緒しますよ(平日以外)coldsweats01

(KENTAさん)

自分も子供が小学生のうちは、なかなかできませんでした。
それに家庭不和だからこそできる技なのかも・・・coldsweats01
高速を混ぜれば全然余裕のスケジュールが組めますよ。
4号線行くなら、遠回りで行った方が気分良く走れますねhappy01

(とり天さん)

オオッ!とり天殿!
北上するという噂が・・・
ナマとり天見れるかなヽ(´▽`)/
楽しみ・・・・
桜前線とともに、東北のライダーが湧き出てきた感があります。
ソフトは、あれが普通サイズで140円というのがキモです。
scissors

(junさん)

メニューがいっぱいあって、目移りしちゃいますよcoldsweats01
昔は、どこもあんな感じだったけどね~
大丈夫、そんな遠くないですよヽ(´▽`)/
なんだったら、同行しますよcoldsweats01
泊まれる銭湯もあるから・・・

ANIKIさん)

距離感・・・・おかしいですかね(・_・)エッ....?(
翌日仕事でなければ、地の果てまでも・・・・
なかなかディープなメニューですよ。
リーズナブルだし・・・
陸前高田は三陸道使うと、そんなに遠くは無いです。
気仙沼のちょっと向こうですから・・・
(そう言って、この前もbellさん待たせちゃったんだよね~)

(bellさん)

今回のbellさんのコースいいッスgood
あのレーダーは、昇り竜に行った4人なら絶対行きたいはず!
ライダーもイカナイト!
10段ソフトはイカナイト!

(かいどんさん)

エーッ!!
かいどんさんって関西方面じゃなかったでしたっけ?
(間違ってました?)
東北もツー出来てるとは思いますが・・・
わざわざマルカンデパートに・・・
っていうか、マルカンがそれだけ有名ってこと?

(SevenFiftyさん)

連休は出かける予定はないです。(家庭としては)
私は、無計画に無謀な旅に出るかもしれません。
実は風景も撮ってるんですが、ブログにはあまりアップしてません。

実家に行って、青森回ると一番安上がりなんですが・・・
南にも・・・
結局妄想で終わったりして(*^ω^*)ノ彡

なんちゅう安さですか!カレーうどんが430円!私ならカレーうどんとカレーそば食べます、この値段なら。それにしてもなんちゅうソフトですか!それも箸で食べる???この世にはまだまだ知らないことが沢山あります。

すごい、食堂!!
しかも安い!
このメイドさんのユニフォーム.....まだあったんだ~(^^;)
メイド喫茶ぐらいかと!?
行ってみたいですね~♪

一本松に巻いてある布が痛々しいです。

ヤッパリ ビンゴでしたね。
10段ソフトと言ったら私はココしか知りません! happy01
実はコチラ↓の方(ツーリングマップル関西編取材者)のblogで知ったんですけどね。
http://blogs.yahoo.co.jp/pocoyuko2006/41922817.html

ソフト狙いで2度行きましたがこんなに若いメイドさんは見ませんでしたよ。
私企画のツーメンバをそのウチ連れて行こうと思ってましたが、今度はメイドさん狙いで行ってみよう・・・。^^;

コレで、翌日も走ってしまうんだから、心配になります。
嫁さん、大丈夫でしょうか?

10段ソフト…
1.2.3.4…
ちゃんと数えましたよ(^_^)v
それにしても懐かしい☆
デパートで買い物帰りの 屋上は
子供とっての夢の国でしたよね♪
何食べようか迷って
何乗るか、何やるか迷って…

思い出すわ~(*^o^*)

(masaruさん)

確かに安いです。
Wカレーで攻撃デスカ(゚0゚)
カレー大好き芸人なんですね
安いけど、ちゃんとしたものが出ますよ。
100%皆が箸で食ってますよ。
東北ツーの際はお立ち寄りを・・・北東北は来ないか・・・

(おくさん)

メイドさん・・・・私がそう書いたからメイドになってしまいましたが・・・
ウエイトレスさんですね。
そういえば、おくさん、北上してのツーって蔵王位しか記憶にないです・・・
どうぞいらして下さいconfident

(S.T.Mさん)

メイドさんではなくウエイトレスさんですからネ!
(俺がメイドって書いたんだけど)
やはり有名なんですね。
ブログでも結構書いてる人が多いですもんねcoldsweats01
街中だけど駐車場も無料だし・・・
連休はどこか行くのですか?

(hoshizouさん)

ウチら夫婦はタイプが真逆なので、昔から一緒に何かする、ということが少ないです。
家にいると、「バイクで出かけないの?」と追い出される位デス

子供が一緒の時は3人で出かけましたが、子供もつるまなくなり、最近はそれぞれの時間を過ごしています。
普段も朝早く出ていき、夜遅く帰る。2,3日会わないことも多いのです。
ん・・・?
これがすれ違い?

(マミーさん)

21台400km・・・お疲れ様です。
小さなマミーさんのどこにそんなパワーが・・・
最近はデパートの屋上で楽しめるところが、無くなりましたね。
昔はデパートに行く、っていうだけで嬉しかったですよね。
おめかししたりネ
今は昔より豊かになって、それが当たり前になってしまって・・・
イイコトなんだろうけど、寂しい面もありますね。

はじめまして
先日コメントいただきまして、ありがとうございました

ソフトクリームすっごいですね~
しかもお安い!!
私もツーリングできるようになったら目的地にしていってみたいです

昔韓国に旅行に行った際30cmのソフトクリームに真冬にチャレンジしたことが
ありました
福太郎さんの写真をみてそのときのことを思い出しました☆

(strawberry-riderさん)

コメントありがとうございます。
このたびは、おめでとうございます。
しばらくは、体を十分に休めて子育てに頑張って下さい。
アッ、でも頑張りすぎはダメですよ。
自分は自分、他人(ひと)は他人(ひと)ですからconfident

はじめまして、HIROと申します。
こちらのブログは前からちょこちょこ見ています。
もちろんソネブロでも 福太郎さんは拝見しております。
この季節、下道でこの距離相当ですね。
道にお詳しいようで、ローカルなネタも最高です。
ホントお二人ともパワフル!また遊びにきます。

(HIROさん)

初めまして、コメントありがとうございます。
HIROさんのお名前は、皆のブログで拝見しますので、時々覗いてました。
綺麗な写真が多くて、そして雰囲気のある写真で、尊敬しちゃいます。
RZもスパルタンな雰囲気ですね。
どっかですれ違っても、すぐわかるでしょう・・・
遭遇した時はよろしくです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543844/54555902

この記事へのトラックバック一覧です: 10段ソフトに逢いたくて~:

« タップリ走ったなぁ・・・ | トップページ | とり天あらわる »