フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 昇竜の松に会いたくて・・・ | トップページ | 蕎麦好きなもので・・・ »

2012年1月19日 (木)

近場探訪・・・

土曜日の記事になりますが・・・

redさんは既にアップしているので、詳しくてきれいな写真を見たい方はそちらへ・・・)

相変わらず休みはヒマなので・・・

走るにはちょっと不安がよぎる・・・

ということで暖機だけ・・・エンジン音聞いてたら乗りたくなってきた・・・

雪かきしてたら、結構凍ってる・・・(ダメダコリャ

パソコンの館で買ってきた添加剤を入れてみました。

こういうのは気持だけ・・・ってみんな言ってますね。

でもインジェクションの中がピカピカになっていく気が・・・shine

980円に願いを込めて(きっと見違えるようなフケ上がりになるでしょう happy01

さて・・・・昼になるし・・・・redさんへメール っと

(なんか最近、お約束になってきてるような・・・)

今日は近場で・・・ラーメンでも・・・

久々に「おり久」に行きました。

「ヤバッ 札幌の人をサッポロラーメンに連れて来ちゃったよ」

(ダイジョウブカナ・・・)ι(´Д`υ)アセアセ

※ここまで1枚も写真撮ってません(タルんでますね)

結果、喜んでくれたようで一安心(ホッsweat01

(注)ラーメンを詳しく知りたい方はやはりredさんの方で確認

さて、このまま帰るのも何だし・・・どっか無料で楽しめるところは・・・

(無料・・・重要です)

久々に行ってみるか市電保存館・・・

子供が小さい頃何度か行ったなぁ・・・(貸し切り状態でした)

Cimg0712

仙台の市電は私が青森から出てきた頃(S61)には、もう無くなっていました。

でも路面に線路が浮き出てるところがあって、よくバイクで滑って怖い思いをしたのを覚えています。

いわゆる「チンチン電車」ってやつですね。

函館では何回も乗りましたが、道路を車と一緒に走るという感覚が素敵です。

私は昔の風景が好きなので、ここは落ち着く場所ですね。

Cimg0714

交通局は今もあるからわかるけど、北仙台や原の町まで路線があったんですよねぇ

ウチの嫁さんは子供のころ乗ったことがあるそうです。

Cimg0724

「アキバ」って・・・片平キャンパスの入口にある会社ですよね

Cimg0725

「ワンマン」昔は車掌さんいましたからね

青森ではバスでも車掌さんがいて、ピンポンが無くて降りる時

「願います!」とか「降ります!」と自己主張しないと停まってくれません。

よく、それが言えなくて、何個か先の停留所で降りた人の話を聞きました。

そういう人はワンマンを選んで乗るそうですcoldsweats01

Cimg0730

Cimg0731

さすがredさん、見習わないと・・・

ブロガーはこうじゃないとね

仙台市民になって25年以上、自分が住んでる町の昔を知らないとね。

今度はドコに行こうかなぁ・・・

そういえば今日は14日「どんと祭」の日デス

昔は大崎八幡に、毎年行ってましたが、家を建てたときから近所の八坂神社に行っています。

拝んでもらったところですから・・・

厄払いも3年間ここでしたconfident

小さい神社ですが渋滞になってました。

Cimg0736

今年は災いの無い年にして下さいよ o(_ _)oペコッ

土日の天気予報は雪・・・

気温は低くないのに・・・

また走れないかなぁ

(´・ω・`)ショボーン

そしたら蕎麦GOかな( ̄ー ̄)ニヤリ

« 昇竜の松に会いたくて・・・ | トップページ | 蕎麦好きなもので・・・ »

アウトドア・遊び・旅行」カテゴリの記事

コメント

電車の保存館があっていいですね。
それから人をもてなす気持ちがあればいいと思いますよ。気持ちが大切だと思います。

こんばんは。
SevenFiftyです。

市電か、懐かしいですね。
名古屋市の市電は随分前に廃止されました。
愛知県では豊橋市内で営業しています。
路面電車の軌道はバイクでは鬼門です、ハンドルを取られるし、濡れているとタイヤが滑ります。

>今年は災いの無い年にして下さいよ 
まったくですね。
わたしも地元の左義長祭り(当地ではどんど焼きと言わず左義長と言います)に行きます(天候次第です)。

私も北海道旭川で、小学校の頃までは、
地元のバスに女性の車掌さんが乗ってました。
道路も舗装なんかされてなくて、
夏場は砂埃を防ぐために、コールタールが撒かれて・・・
自転車で遊んで帰ると、服、特にズボンの裾に、
コールタールがべったりついて、洗濯しても落ちないので
母親が頭を痛めていた記憶が・・・

古い映像ではみたことがありますが、
実際に見たことはほとんどありません。
チンチン電車は昭和のアナログ感に風情を感じます。
機会が有れば、無料ですし娘と行ってみたいです。

市電保存館なんてあるんですね。
無料がいい~♪いってみたい!
福島市も、昔路面電車あッたんですよ。
残念ながら、保存館はないです。

(楽しく生きようさま)

昔は路面電車も各地にあったのでしょうが、保存館しかも無料・・・
大事です・

(SevenFiftyさま)

全国各地で呼び名が違うようですが、同様に行われているようですね。
九州では花火も一緒に上がるようです。
災いも吹っ飛びそうです。

(redさま)

私も子供の時、コールタールまみれになって怒られた記憶があります。
確か札幌で・・・
遅くまでご苦労さまですconfident

(KENTAさま)

昔の物を見たり、昔の写真を現代の場所と照らし合わせてみたり・・・
そんなのが楽しいです。
女の子だと電車はあまり興味無いですよね。
利府の車両基地も子供がたくさん行ってますが興味無いと面白くないしね。

(おくさま)

へぇ~・・・
福島もあったのですね。
今の電車沿いも、結構路面電車っぽいですよね。
バイク乗れなくても、ダンさんとドライブ・・・仲よろしいデスconfident

ここ家の近所ですね~^^。随分前に家族と一緒に行きました。
たしか富沢駅から無料の送迎バスがあったような気が。。。
市電は残念ながら乗った事無いです。けど街を歩き、市電のルートを照らして
散歩していると十分にロマンを感じますね^^。

(ANIKIさま)

昔と変わらぬ場所、まったく変わってしまった場所、
その辺を対比して見るのが楽しいです。
元々仙台市民ではないですが、25年も住んでるとそんな気になります。
歴史民俗資料館なども好きです。

皆さん市電の事を書いてるので『どんと際』を。 ^^;

仙台に出て来た頃 大崎八幡神社の近くに住んでました。
どんと際の時には脇の土手を駆け上がってお参り。
参道を登って来るのをショートカットしてたせいか御利益が・・・  なんてネ
こういう儀式は神妙にしないとね。 ^^;

(S.T.M.さま)

脇の土手って・・・本当の土手?
(駐車場の方でなく)coldsweats01

でも並んでる間お店を眺めたりするのも、楽しいですよ。
寒いと酷いですが・・・

あと、知り合いの会社が裸参りに来るので、いつもそこで新年の挨拶をしてました。

そちらは全く走れない状況なんですね。( ;´Д`)
こっちはまだそんな状況になったことがありません。
走れない時は、そう!無料で楽しめる場所デスね。☆〜(ゝ。∂)
昔の思い出にも浸れたし、いい感じの1日のようでしたね。

(半世紀少年さま)

そちらは雪は降らなかったのですね
氷点下でも雪が無ければ走るのですが・・・(多分)
無料で楽しめる場所は、子供の「どこでもパスポート」を参考にしています。
(仙台市の小学生向けcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543844/53774469

この記事へのトラックバック一覧です: 近場探訪・・・:

« 昇竜の松に会いたくて・・・ | トップページ | 蕎麦好きなもので・・・ »