フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

蕎麦好きなもので・・・

きっとみなさん同じでしょうが・・・

バイクネタが無いですε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

1月もあとちょっとで終わりです・・・まだ乗ってないのにthink

今週は暖かくならないから、休みに降った雪が溶けないしね

性格的に普段からこまめに、日常の中の・・・とかできないもんでcoldsweats01

土曜日行った蕎麦屋の紹介でも・・

Cimg0769_3

岩出山のもみじ野さんに行ってきました。

ここは以前に行った花いかだ さんの師匠だとか(ちゃんと調べていません)

Cimg0770

花いかださんは丘の上、でしたがこちらは下って行きます。

山の中・・・という点ではどちらも似ています。confident

Cimg0771

元々は昆虫や動物のテリトリーですから、人間は通らせてもらっているのですね。

Cimg0773

一本の切り株に3種類のキノコが・・・

きっとキノコが心地よい環境なんでしょう・・・

Cimg0774

Cimg0775

なんかそれっぽい雰囲気ですよ(上手く表現するボキャブラリーが無いのが悔しい)

これって飾り?とうもろこしはポップコーンにでもするの?(マサカ)

Cimg0777

Cimg0779

蕎麦屋を育てている親方ですから、上手くないわけがありません。

田舎そばより、細くてパキパキした蕎麦が好きな福太郎なので、ど真ん中ストレートですhappy01

(”そばがき”は親方からのサービスでした。美味しかった~)

※こんなレポじゃ、グルメブログは無理ですねcoldsweats01

Cimg0780

外に値段がついて売ってるみたいですが・・・

お酒なのかな・・・スズメバチ?(滋養強壮?)

蛇のお酒とかと同じなのかな?

いろんなブログを見て、美味しそうな蕎麦屋を巡っています(最近ですが)

一人で?・・・イエイエ もちろん助手席はあの方(赤い尻尾のネコさん)ですhappy01

そういえば今日こんなの見つけました(もしかして今さら?)

Dcf00054

「ザキヤマストラップ」・・・・・・

「来る~ッ」が欲しくて・・・

ヤメヤメ、出るまで突っ込んじゃう性格でしょ・・・┐(´-`)┌

週末まで雪降らないで、しかも溶けないかなぁ・・・

金曜日ヤバそう

せめてバイクいじりネタでも書けるよう・・・・そうそう、工場に置きっぱなしのKMX持ってこないとねhappy01

そういえばウチの嫁の実家があった雄勝町にもこんな動きが

61588_sr

お寿司屋さんや海産物屋さんなどもお店を出している様子。(旧役場?総合支所前?現在の支所は別の場所のはず)

他の町に比べると場所も良くないし、被害も大きすぎて、観光気分で行ける地域ではないのかもしれませんが、こうして前進しようとしている人たちがいるのですから・・・

元々信号が1つしかない、何もない、いい町だったんです。

嫁は自分の実家、故郷、が無くなったことを、時々思い出したように口にします。

無くなったのは「物」だけではなく、「心」の一部分なのでしょう・・・

2012年1月19日 (木)

近場探訪・・・

土曜日の記事になりますが・・・

redさんは既にアップしているので、詳しくてきれいな写真を見たい方はそちらへ・・・)

相変わらず休みはヒマなので・・・

走るにはちょっと不安がよぎる・・・

ということで暖機だけ・・・エンジン音聞いてたら乗りたくなってきた・・・

雪かきしてたら、結構凍ってる・・・(ダメダコリャ

パソコンの館で買ってきた添加剤を入れてみました。

こういうのは気持だけ・・・ってみんな言ってますね。

でもインジェクションの中がピカピカになっていく気が・・・shine

980円に願いを込めて(きっと見違えるようなフケ上がりになるでしょう happy01

さて・・・・昼になるし・・・・redさんへメール っと

(なんか最近、お約束になってきてるような・・・)

今日は近場で・・・ラーメンでも・・・

久々に「おり久」に行きました。

「ヤバッ 札幌の人をサッポロラーメンに連れて来ちゃったよ」

(ダイジョウブカナ・・・)ι(´Д`υ)アセアセ

※ここまで1枚も写真撮ってません(タルんでますね)

結果、喜んでくれたようで一安心(ホッsweat01

(注)ラーメンを詳しく知りたい方はやはりredさんの方で確認

さて、このまま帰るのも何だし・・・どっか無料で楽しめるところは・・・

(無料・・・重要です)

久々に行ってみるか市電保存館・・・

子供が小さい頃何度か行ったなぁ・・・(貸し切り状態でした)

Cimg0712

仙台の市電は私が青森から出てきた頃(S61)には、もう無くなっていました。

でも路面に線路が浮き出てるところがあって、よくバイクで滑って怖い思いをしたのを覚えています。

いわゆる「チンチン電車」ってやつですね。

函館では何回も乗りましたが、道路を車と一緒に走るという感覚が素敵です。

私は昔の風景が好きなので、ここは落ち着く場所ですね。

Cimg0714

交通局は今もあるからわかるけど、北仙台や原の町まで路線があったんですよねぇ

ウチの嫁さんは子供のころ乗ったことがあるそうです。

Cimg0724

「アキバ」って・・・片平キャンパスの入口にある会社ですよね

Cimg0725

「ワンマン」昔は車掌さんいましたからね

青森ではバスでも車掌さんがいて、ピンポンが無くて降りる時

「願います!」とか「降ります!」と自己主張しないと停まってくれません。

よく、それが言えなくて、何個か先の停留所で降りた人の話を聞きました。

そういう人はワンマンを選んで乗るそうですcoldsweats01

Cimg0730

Cimg0731

さすがredさん、見習わないと・・・

ブロガーはこうじゃないとね

仙台市民になって25年以上、自分が住んでる町の昔を知らないとね。

今度はドコに行こうかなぁ・・・

そういえば今日は14日「どんと祭」の日デス

昔は大崎八幡に、毎年行ってましたが、家を建てたときから近所の八坂神社に行っています。

拝んでもらったところですから・・・

厄払いも3年間ここでしたconfident

小さい神社ですが渋滞になってました。

Cimg0736

今年は災いの無い年にして下さいよ o(_ _)oペコッ

土日の天気予報は雪・・・

気温は低くないのに・・・

また走れないかなぁ

(´・ω・`)ショボーン

そしたら蕎麦GOかな( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年1月16日 (月)

昇竜の松に会いたくて・・・

新春fuji朝GOを予定していた15日、前日までの降雪や寒波による、路面状態の心配もあり残念ながら中止となりました。

そのかわりの企画で・・・

「大人の遠足~昇竜の松に会いたくて~」

(勝手にネーミングですが)

私個人のイメージを画像化するとこんな感じ・・・

Stand_by_me

BGMは「スタンドバイミー」でおねがいします。

前日30分くらい暖気してると、走りたくなってしまい雪かきしましたが、カチコチの場所もあり断念です。無理はしないべ・・・

個人的には男4人でドライブ・・・初めて?イヤ、20代前半のころはあったかな・・・

redさん、そして今回初のKENTAさんよろしくお願いしまーす・・・・

って、いきなり近所かよ!偶然とはいえビックリ!

以前から近いとは感じていましたが・・・同じ通りとはcoldsweats01

名取のhoshizou親分も無事合流、三陸道に乗り一路気仙沼を目指します。

(さすがにオヤジ4人の個室空間・・・加齢臭が充満してきます・・・)

ツーリングとは違い、車ですので、しゃべりながら・・・いいペースで進みます。

途中南三陸など沿岸部を目の当たりにしました。見覚えのある景色が・・・

言葉がでません。

でもしっかり観光する場所で、観光することも大事かな・・・と解釈

さぁ岩井崎へ到着です!

ここに来るのは3回目。確か潮吹き岩が・・・無くなっちゃたかもしれませんね。

その代わりというわけではないですが、ありました・・・昇り竜の松

Cimg0742

確かに竜ですねぇ・・・

観光客も来てました。

何か運気も昇っていくような気分です。きっと皆にもご利益が訪れることでしょうhappy01

今回、三脚を忘れてしまったので、人があまり写ってませんので・・・

唯一この1枚・・・失敗です

Cimg0748

みんなのオーラが強すぎて・・・・

このあと、巨釜半造にある、「海岸亭」さんに立ち寄るも混んでいたため、お魚いちばで食事でした。 海岸亭は次回バイクで来たら最高のシチェーションだと思います。

さぁメシ、メシ

Cimg0753

美味しいお寿司をいただきました・・・

寿司チームの勝ちでした(ナンノコッチャ)

お魚いちばの前にはイカ釣り船が・・・

Cimg0755

やっぱり港には漁船が無いとねgood

さぁ時間も少なくなってきました。

お風呂も予定していたのですが、redさんがタオルを持ってきてしまったのでお風呂は次回の楽しみに・・・

帰り道に比較的近い「落ちない石(岩?)」に行きました。

その石とは釣石神社です。

嫁の実家の近くなので、以前から存在は知っていましたが、今回の震災でも落ちることがなかったということで、受験生にも人気のようです。

Cimg0757

実際見たのは初めてです。ウヒャーデカイ!

良く落ちなかったですね。

この石のちょっと下あたりまで、津波は到達したそうです。

というわけで、昇竜やら、落ちない石やら、なんか強いパワーをもらったような気がします。

書きませんでしたが、今回のコース、言葉にできない大変な被害を被った地域ばかりです。でも、そんな中で、みんなが前へ進もう、日常を取り戻そうとしているのが現実です。

目をそむけるのではなく、行っていいとこにはドンドン行き、楽しむ。迷惑をかけないように行動する。それでいいのだ・・・と思っています。

最後に仮復旧した、新北上大橋周辺からの夕日で、少年の心を持つオヤジどもの旅は終わりです。

次回はバイクに乗りたいよー(*゚▽゚)ノ

Cimg0763

そうそう、KENTAさんオリジナルステッカーありがとうございます!

どこに貼ろうか検討中ですconfident

Cimg0765

2012年1月13日 (金)

ぶらり一人旅・・・

3連休の真ん中の日曜日、八戸まで一人旅。。。(日帰りデスガ・・)

この3連休は寒さも程々で天気も良く、絶好の走り初め日和sun

でも、ガマンガマンヽ(´▽`)/

今回の相棒は・・・・

Cimg0686

サンバーくんです!sweat01

軽トラで八戸は未体験ゾーンです。盛岡までは行ったことあるケド

まぁ、なんとかなるべ・・・

甘い考えでスタートしましたが、この後大変な結末にw(゚o゚)w

Cimg0688

軽トラですからスピードは出ません、頑張って80キロがいいとこ

ひたすら北を目指します。

北上までは毎日の通勤路、でも、軽トラだと何倍にも感じマスcoldsweats02

八戸はさらにその倍以上・・・

Cimg0693

だんだん雪も降ってきました

(ダイジョウブカナ・・・)

でも、やっぱり太平洋側の八戸は雪がほとんどありません。

Cimg0698

やっと到着です。

八戸は久しぶりです。仕事でフェリーに乗った時以来かな・・・

昔むかし、福太郎がまだ若いころ、青森と八戸の若者は仲が悪かったデス

夜走ってるとモメ事がよくありました。境界線は野辺地という街です。

遠い昔のことですが・・・

そんな物騒な話はさておき、目的地へ到着です

今回の目的は、ご存知の通りオフ車が欲しい! 

でも、そんなお金ありませんcrying

ということで、年式が古くても、安ーく、部品取りのような車両でもイイ

コツコツいじりながら乗ろうかと・・・

あと、バイクいじりも覚えたかったので・・・

ということで、これにしました。

Cimg0700

カワサキKMX200

KDXじゃないよ!(もっと古いです)

旧いけど程度も悪くなく、手入れされていた感じがします。エンジンも稼働OK

4ストのセローとか、ジェベルとか無難かなぁ・・・と思っていたのですが・・・

2ストで元気よく!もいいかな

ライムグリーンじゃないけど渋めのブルーです。

聞くところによると、「陸王」の色だそうです。

(名前しか知らないケド)

ということで、早速サンバーくんに積み込みます。

最初ロープのみでこようかと思いましたが、不安になりラチェット式のベルト2本を

購入してきましたが、これが無ければどうなったことやら・・・

さぁ、仙台に帰りますか!

Cimg0704

このぶんでいくと仙台には夜9時過ぎには着きそうです。

と、いうことで話はここで終わりにさせていただきます。

実は、このあと、あまり話したくない事件が・・・weep

中尊寺PA手前で、サンバーくんがストップ・・・

JAFのお世話に・・・仙台には翌日高速バスで帰りましたcrying

ウォーターポンプが故障でロック、タイミングベルトが切れてしまったそうです。

エンジンは大丈夫だったのでホッとしてましたconfident

知り合いの修理屋さんの社長が、積載車のガソリン代のみで一関から運んでくれました。

当たり前に運んだらとんでもない出費だったと思います。

それと、皆さん言わないでね・・・

「高い買い物になったね・・」とは

2012年1月 8日 (日)

地吹雪

今週は地吹雪が多発してました。

高速を北上すると古川周辺、仕事場の北上市周辺が地吹雪地帯になっています。

木曜日も仕事場周辺は地吹雪で前が見えず・・・

Cimg0683

事故が多発します。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

なんとなく・・・草太兄ちゃんのシーンを思い出します(北の国からフリークなので・・・)

北海道には行くけど、飛行機で行って札幌のみです。

バイクでロケ地巡りしてみたいなぁあ・・・

そういえば、こんなものを衝動買いしてしまった・・・

Cimg0685_2

きっと、皆さんは

「今頃~」ってあきれてるのでしょうけれど、最近知りました・・・

GPSロガー なる代物・・・

しかーし!全て英語表記で、サッパリわからん!

安物買いの~ にならないようにしないと┐(´д`)┌ヤレヤレ

ツーリングのとき持って歩いて、軌跡を記録していこうかと・・・

ボタン1個しかないのに・・・

なんとかせねばsweat01

今日は天気よくて、絶好の走り初め日和sun

なのに、いろいろ用事をこなしてたら夕方に・・・crying

明日も走れず

明後日にかけましょうhappy01

明日は軽トラで八戸まで行ってきます。

(ダイジョウブカナァ・・・ボロイカラ)

今年の目標達成のための、その1 です!

空で帰ってくるか、荷物積んで帰ってくるかは行ってみないとワカリマセンcoldsweats01

結果は後日アップする予定です。

朝GO掲示板も、これからどうなるか楽しみです。

っていうか、自分たちが積極的に参加していかないと、盛り上がらないのかなgood

ぜひ、発展させましょう!

2012年1月 4日 (水)

2012年始まりました

なんかダラダラしてたらあっという間に1月3日・・・

明日から仕事です。(・_・)エッ....?

世間では深夜からパソコンを買うために、徹夜で1人並んでいる方もいるというのに・・・

(☆さんご苦労様デス  頑張れ―)

バイクにも1度も触れず・・・

そんな中、初売りに行ってきました

Cimg0681

「迎春」・・・今年はいつものように、「あけまして~」とか、「A Happy~」とか

なんかちょっと抵抗があって・・・

Cimg0680

考えるより、前に進む事・・・デスネ

石巻の姪っ子達を連れて行きましたが、人が多い時の女の買い物はちょっと付き合いたくないというか・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dcf00010

ちょっと避難気味に私はいつもの、ヨドバシへ・・・

混んでますがここは見る物たくさん(・∀・)ニヤニヤ

Dcf00017

郊外の家電量販店に比べて、価格の差は無い(むしろ高い?)と私は思っているのですが

人は特別多いのです。

店員の商品知識は全般的にヨドバシは高いと思いますが・・・

駅の近くだから?だけじゃないよねcoldsweats01

一人で半日、駅周辺をブラブラ・・・

最近街中に来ないので、ちょっと新鮮デス

旧仙台ホテル跡地にはお店が新しくできてました。

Dcf00006

へぇ~・・・AVIREXの直営店ができてたんだ(・∀・)イイ!

試着すると買いたくなる~

でも他にお金を使う予定があるので。ガマンガマン

Lesson01_photo_b

今年はこんな世界も味わいたくて・・・

でも2台持ちはムズカシイ・・・

昔のヤツを、上手く手に入れて、手をかけて、イジリまくりたいなぁ・・・と

だから今日は何も買いませんでした・・・辛いケド

そんなこんなで夜になっちゃいました

Dcf00007 

風が出てきて、仙台四朗も寒そう・・・

Dcf00008

今年は頼みますよ~ 福の神さん

円高、株安・・・・仕事に影響出まくりです┐(´-`)┌

Dcf00009

ダチョウさんも頼むよ~

2012年 始まりましたが、今年もいろいろ不安だらけではありますが

プライベートは充実させ、気持だけはいい方向に持っていきたいなぁ・・・

と、思っている次第であります。

去年のきっかけを今年は形にして充実した1年にできればなぁ・・・

今年最初はバイクネタはありませんでした。

走り初めは週末可能かな・・・(予報は・・・good

今年はたくさんのいい出会いに恵まれ、皆さんにとっても、よい1年になりますように。

今年1年よろしくお願いいたします!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »