フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日・・・

今日で今年も終わり・・・

天気もまあまあ、気温もほどほど・・・ということで

FINAL RUN !!

さぁカバーを外して!

「まさか出かけるわけないよね

(# ゚Д゚) ムッカー

「そんなまさか・・・」

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

頑張って掃除しますか!

毎年恒例のトイレ掃除(2か所)、風呂回り、ベランダ、窓ふき・・・

頑張って午前中で終わらせましたgood

アッ! 洗車、洗車carcardash

洗車場は渋滞、仕方なく自宅で洗車を・・・寒ィッ

・・・キョウハハシレナイナ・・・

仕方ないので中途半端だった、自己責任仕様のETCを収まりよく設置しました。

Cimg0674

こんな感じで100均のケースに収めました(中身は気にしないでcoldsweats01

周りをすきまテープでグルッと囲んで振動対策を・・・

Cimg0673

ステッカーを貼ってそれっぽく・・・ちょっとデカイけどcoldsweats01

さぁ、あとは買い出しで本日の業務は終了デス

そうそう、神棚のお札も新しいのに替えないと

Cimg0675

福太郎家は家を建てた時から、岩切の八坂神社にお願いしています。

さぁ、出発  cardash

街中は今年最後の賑わいですね。

アメ横で毎年恒例のカニを購入、今回は訳アリで私のオゴリですcrying

一番町で買い物して年越しそばを食べて・・・

Cimg0676

今年も終わり!という気分がやっと湧いてきました。

「がんばろう、仙台、宮城 そして東北」

3・11・・・北上市で地震に遭遇して、家族の無事の確認もできないまま、翌日仙台到着。

あの時の不安と安堵(忘れることのできない時間と感覚でした)

翌日からの嫁の実家(雄勝町)の安否確認(家は流されましたが無事でした)

ヘリポートでの救助者の搬送作業

飲まず食わずの3日目の夜、避難所で食べた白おむすびの味

親戚、友人との別れ

いままで経験したことのない数々の事態・・・

そんな中、バイクを通じた新しい出会い

そんな2011年も、もう終わりです。

そして2012年が平和で希望の持てる年になりますように。

みなさんに幸せが訪れますように。

アーッ もうカウントダウン(ジャニーズの)だ

来年も「シクヨロでーす」

(/ ^^)/アリガトネ

(ナントカネンナイコウシンマニアッタ・・・)

2011年12月25日 (日)

2011 LAST RUN(たぶん)

今年最後の3連休、3日あれば1日位走れるだろう・・・

軽く考えていましたが、大寒波到来のため、なかなか踏ん切りがつきませんthink

昨日24日も天気よかったのですが、バイクを出そうにも

Cimg0657

こんな状態です。晴れてるんだけど・・・sad

バイクを出そうにもちょっとね・・・ バイクタオスカモシレナイ・・・

明日だな・・・そう心に決めていました。

でも雪はまったく溶けず、それどころか雪がチラホラ

こりゃ ダメかな・・・

こたつでゴロゴロしてしてますと

hoshizouさんより MT99  へのお誘いがありました。

MT99は前から行こうとして、なかなか行けてなかったライダーズサンドウィッチ食堂です。

ちょうど良く動き出すキッカケをいただきました!

さてと・・・・

Cimg0658

雪かき完了しましたcoldsweats01

ちょっと余裕を持って早めに出発しよう

アレッ?

Cimg0659

ブレーキレバーが無いッsign03

そいえば、曲がったレバーを交換しようと、外したままヤフオクで購入到着待ちでした。

(定型外郵便は遅くてダメダネ)

Cimg0661

急いで取り付けますが、寒くて手が・・・weep

曲がったレバーを取り付け集合場所の極楽湯へdash

2011 LAST RUNだし、MT99だし、みんな来てるかな・・・

Cimg0663

到着ーッ!

Cimg0664

みんな、忙しかったようです。だよねー3連休だし・・・

(約1名はその後、爆睡していてメールに気づかなかった・・・とのお知らせが)

hoshiさんとyasuさんは湯上りポカポカのようです・・・

ということで、MT99に向けて出発ーっ!

今まで何回か来店を試みましたが、やたら混んでたり、ちょっと一見さんには入りにくい雰囲気が・・・(来ちゃうと何でもないのですが)

Cimg0665

利府周辺は雪が降っていました。さすがに寒いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そんな雪がちらつく中

Cimg0666

笑ってますが、寒いです。写ってませんが雪が降ってますsnow

その後 

雪が降っていないと思われる新港方面に向かいました。

Cimg0667

皆さんのブログによく登場する場所ですね。

対岸にキリンが見えます。

でも海はやっぱり風が冷たーいwave

Cimg0668

カリスマライダーのお二人とご一緒できるなんて、数か月前までは思いもしませんでした。

この後、お二人は帰途へ、私は南海に寄って傷だらけのミラーの物色を・・・

もう少しバイクで・・・なんて思ったのですが、寒さに負けて帰宅。車に乗り換えてパソコンの舘へ・・・(気合いが足りねー)

※爆睡してて気付かず参加できなかったredさんは、参加できなかった悔しさの勢いで、1人でMT99へ行ったそうです。ご苦労様ですconfident

たぶん、これが今年のラストランとなることでしょう。

hoshiさんyasuさん、お見送り?のtanstaさん(お会いしたかったデス)(とりあえずredさん)今日は寒い中お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

残り1週間で今年も終わりです。

新しく出会った方と走りの締めくくり。

来年も楽しいことがたくさんありそうな予感がします。

2011年12月24日 (土)

雪中蕎麦GO!

3連休とクリスマスxmas

皆さん、盛り上がっている方、家族サービスにいそしんでいる方、様々かと・・・

ウチも去年まではもう少し盛り上がってたかな?

息子も中学になるとサッパリgawk

(それが正常な証拠なのはワカッテイマスガ・・・)

こんな時はバイクでGO!

・・・・寒いし、駐車場が日陰なのでまだ雪が・・・バイク乗れないなぁ

ということで、ご近所のredさんと 「Let's 蕎麦GO!」

(ナンカヒョウゲンフルイヨネ・・・) ※「●●GO」は非公認、無断利用ですが

って、天候を予測して2,3日前から声は掛けさせてもらってたのですがcoldsweats01

今回は蕎麦の本場、山形に行きましょう cardash

冷たい肉そばを(寒いけど)・・・と思ったのですが、ぐうじさんにご相談したところ、いろいろ美味しいプランが・・・

迷ったあげく、やはり地元長井市のおすすめの、「はせ川さん」に決定です

Cimg0643

なんて、簡単に着いたようですが、ちょっと迷いました。(せめて住所メモっておけばいいのですが、1回見た地図の記憶のみ・・・雑な性格です、A型のはずなのに)

Cimg0644

雪が積もっていい感じですね

注文するのは最初から決めてました

純粋に蕎麦を食べたいので   「板そば!」

Cimg0647 

ウヒョー! 「The SOBA !」って感じです

さぁ割り箸を「パキッ」

ってまた写真撮り忘れるトコでしたcoldsweats01

Cimg0646_2

redさんもちゃんと撮ってますね・・・

きっと食欲が写真に完全に勝ってるんだな、俺は・・・フムフム

蕎麦の方は、さすが、期待を裏切りません!

長井市的に「役人が行くお店はおいしい」という方程式(ぐうじ談)

は正しいようですhappy01

せっかくここまできたのですから、バイク乗りのメッカ「總宮神社」に行かないわけにはいきません!

いつもながらのアポなし訪問ですので、多忙なぐうじさん、いるかなぁ・・・

Cimg0648

オオッ約2カ月ぶりの總宮よ・・・雪景色がいい味出してますね。

さすが、redさん撮影に力が入っています。(見習わないとcamera

Cimg0649

ひこにゃん ・・・かねたんも久しぶり!

社務所を覗きますが誰もいません・・・

なんかお祓いをしているような・・・中が見えないけど、多分ぐうじさんがいるのでしょう

「アッ 出てきた ぐうじさんだ!」

「ぐうじぃ~」とかけよりハグしたい気持ちを抑えつつ・・・

今度は外で車のお祓いなのですね(スミマセン)

任務終了後、社務所でコーヒーを頂きながら、マッタリといろいろなお話をさせて頂きました。

3人とも同じ世代ということもあり、話題が絶妙にハマるのです。1コずつしか歳が違いませんが、私が一番若手ということも発見です。

そして社務所の裏にある、秘宝館heart02   資料館を拝見、改めてここが歴史ある由緒正しき所なんだなぁ・・・と改めて実感です 。

Cimg0651

直江兼継が奉納した刀(でしたっけ?)

とにかくsweat01

とんでもない歴史をもった由緒あるお宮なんです。

だって、坂上田村麻呂なんて「ねぶた」の題材ですよ

そんな立派なお宮のぐうじさんが

Cimg0652

こんなことや

Cimg0653

こんなことをしてくれちゃうわけですから・・・

そんなぐうじさんが大好きなんです!

(人としてですよ、あくまで)

  

来年は絶対一緒に走って、そして飲みましょうと約束

ちなみに飲むと私、語りますので、覚悟の程・・・

「よいお年を!」と帰途につきました。

Cimg0656

来年はみんないい年になるように祈りましょうconfident

2011年12月19日 (月)

雪以外の話題が欲しい・・・

なんか最近、雪話ばっかり・・・

そんな北上は今日も朝から雪です。こんな感じ ハイッpaper

Cimg0638_3   

帰りのパーキングの売店。北上に3年以上通ってるけど、未だに食べたことのない「北上コロッケ」の旗が・・・

B級グルメによく出てますけど、あまり目立たない存在・・・(地元でも目立たない・・・coldsweats01

里芋が混じってるくらいしか知りません。

Cimg0642

どんどん雪が強くなってきました・・・

明日大丈夫かな

先週の土曜日、ブログに遊びに来ていただいていて、先日の朝GOでも一緒になったredtailcatさんと蕎麦ツー(正確には蕎麦ドラ)に行ってきました。

redさんは家から車で5分程度の近場にお住まいです。

先日アドレスも知ったので、遠慮なくお誘いさせてもらいました。

お昼前には降った雪も解けてましたが、さすがredさん台原森林公園で撮影中とのこと・・・

そのくらいでないと、あんな綺麗な写真は撮れないのですねthink

とりあえず、蕎麦でも行きましょう、ということで、以前より気になっていた柴田町の

「花いかだ」さんへ向かいます。

SUGOの方から・・・と思ったら通行止めもあり、ナビに従ってしまったら大河原経由にcrying

最初からわかってたら、あんな遠回りしなかったのに・・・(redさんゴメンなさい)

Cimg0635 雪も似合う山の中の雰囲気のいい蕎麦屋さんです。

Cimg0636

駐車場からちょっと登ったところにお店はありました。

このお店だけ・・・

これがいいのですね

お店の中も薪ストーブが暖かく、ゆっくりと時間が流れてる・・・そんなお店です

親方の丁寧な話し方も、落ち着いた雰囲気に合ってます

Cimg0637

春夏秋冬 いつ来ても、いい雰囲気を味わえそうです

スミマセン、料理の画像はアリマセン

食べ終わったころ、2人とも気付いてしまいました。

この辺まだまだですネ

もちろん、蕎麦は絶品です。

次回は純粋にそばだけを たっぷり味わいたいです。

帰りはパソコンの舘をご案内してお別れしました。

(きっと次回のツーは、redさんはヒータ付きグローブを着用している気がします・・・)

基本、蕎麦なんで山形も考えました・・・

でも正直言って、最初、「野郎2人」だし1回しか会ったこと無いし、あまり話もしてないし・・・

間が持たなかったら・・・

と思って山形はパスしたんですが、終わってみたら心配ご無用でした。

と、いうわけで、次回は冷たい肉そばに決定です。(鳥中華もありかな・・・)

でも、天気と路面状況がよければ、走りたいなぁ・・・

今週末は 超寒波襲来!みたいな感じですねぇ

そうすると、年内は走る時間は無くなりそうbearing

大掃除もちゃんとやらないと、嫁が鬼に変わりますangry

(フダンカラオニデスガ・・・)

2011年12月16日 (金)

雪降りましたね

北上は雪が積もってましたsnow

Cimg0634

週末積らなきゃいいなぁ・・・

仙台に帰ってきたらこっちも雪降りですね。

今週は何もできそうにないので、家の片づけでもしようか・・・

たまには、家のことをやらないとねcoldsweats01

ウッドデッキを自作しようと思って2年・・・未だできず

はしごを借りてきて吹き抜け窓の掃除も・・・

そのためだけに ハシゴは買えないし

子供のクリスマスプレゼントの「Gショック」今日届きました。

見てたら俺が欲しくなった・・・

Imageca4g2std

こんなヤツ

安いから逆輸入物買いました。説明書だけの違いかと・・・

俺の時計も新しいの欲しいなぁ・・・

あとは

シガライターソケットを付けようかと

あると、何かと便利のような気がして

めずらしくヒマな週末になりそう・・・

そばでも食いに行くかなnoodle

2011年12月15日 (木)

ショックなこと

体調も悪く、今日はもう寝ようと思ってた時、以前からコメントもしないで眺めていたZRX乗りさんのブログで、その方が12月4日に東名高速でツーリングの帰りに事故で亡くなったことを知りました。もらい事故みたいです。

まったくかかわりもない方ですがご冥福をお祈りします。

44歳、私と同じ歳で家族を愛するお父さんです。

今まで10代のころから友人何人か、同じようなことはありました。

わかっていたことですが、自分も最近バイクに関して、楽しいことばかりで、ちょっと浮かれてたかな・・・

みんな家族がいて、その生活の一部分でバイクを楽しんでいる。

わかって、気をつけて、怖いと思いながら乗っていたつもりだったが、ちょっとショックだった。

自分も、一緒に走ったりしているみんなも、ブログ上でのお付き合いのみんなも、絶対悲しいことにはならないで欲しいと改めて思いました。

そこにだけは厳しい気持ちを忘れずに、楽しい時間をすごしていきましょうconfident

2011年12月12日 (月)

朝GO初参加デス!

日曜日、ブログでお知り合いになったhoshizouさん主催の朝GOに参加してきました。

「朝GO」の意味もよくわからないのですが・・・そしたら模範解答がUPされましたhappy01

朝GOとは、 早朝にライダーが集まり

(   K察官  )や( 観光客の車 )に邪魔されることなく

思う存分( ワインディングロード )を楽しむものである。

そして、(  渋滞する )前の午前中に帰宅するという

充実した日曜日を楽しむ、バイク乗りの企画である。

(カッコの部分が問題でした)

ブログを見ている方々は知っていると思いますが、基本いつも1人で走っています。別に1人がよくて走っているわけじゃなくて、周りに一緒に走る人がいないだけなんですけど・・・・

と、いうわけで憧れのマスツー初参加です。

Cimg0570

今日の集合時間は8時、初参加なのに遅れるわけにはいきませんclock

天気はいいのですが寒いデス

実は昨日取り付けた(自分で・・・)ETCの作動をチェックしたかったので早めの出発です。

(あくまでも自己責任仕様ですので追及しないでください・・・)coldsweats01

Cimg0569

(ヒューズから電源とったら、エンジン止めてもランプ点きっぱなし・・・メーターからはダメ!というのがわかりました。すべて行きあたりバッタりな性格です)

通行量の少ない「しらかし台IC」から恐る恐る・・・問題なし!

高速を死ぬほど寒い思いで「長町IC」で降ります。後ろには車が沢山・・・反応しなかったらどうしよう・・・この歳で突破はできないし・・・でも問題ありませんでした。

さて、待ち合わせ場所の極楽湯へ・・・

なんか緊張してきました。

「法外な入会金や参加費取られたらどうしよう・・・」

「白紙の契約書にサインさせられたらどうしよう・・・」

happy01

なんて心配は御無用、丁寧な口調のhoshizouさんのおかげで、安心しました。

Cimg0571

ブログでいつも見慣れたバイクが並んでいます。

ANIKIさん、bellさん、初対面とは思えません。

初めてなのに全然初めてじゃない不思議な感覚です

危なく「おいてけぼり」になりそうだったredさんも合流し、その後重鎮yasuzouさんも合流しました。

団体で走ることの無い私は、みなさんのペースに合わせられるか、得意の立ちゴケをしてしまわないかと不安で走り始めましたが、なんとか合わせて行けそうです。(ホッdash )

ANIKIさんやhoshizouさんは走りながら撮ってるし・・・凄いッス!(そもそもグローブしたままスイッチ押せないし・・・)

Cimg0572

ということで角田のロケット公園に到着!

昔子供と来た時以来です。

皆さん撮影タイムなんですね。

Cimg0574 強風もありなかなか上手くあわせられません・・・

タイマーのセットも間違ってANIKIさんを撮ってるし・・・

Cimg0576オーッ、これ見たことあるー「いでよ神龍!」

他にも撮ったのですが上手く写ってませんでした・・・bearing

恒例の滑り台の儀式も終わり、出発です。

(写真はhosizouさんのページで・・・素晴らしい笑顔がご覧になれます)

Cimg0578意味不明なかんけつ泉もどき・・・(船下りのお客さん向けみたい)

  Cimg0579_2 persimmon street(柿通り)での撮影会の始りです。

田舎の冬風景と柿のコントラストに趣きを感じます。

Cimg0582柿泥棒ではありません・・・(未遂です)

Cimg0586こんな細い山道で撮影会してました。車で通った人は何だと思ったのかな・・・

Cimg0587 あいにくの小雨の中(虹が見えました)happy01rain

  「ゆっぽ」へ到着、冷たい体を温めます。

①サウナは10分

②サウナの後は水風呂

のルールのもと、体はポカポカです。そういえば、最初から裸の付き合いデスネ。

お風呂の後、駐車場で、撮影会の開始です!

初参加の私へのhoshizouさんのご配慮かと・・・(アリガトウございます)

Cimg0591Cimg0592全員がカメラのタイマーセットし、ダッシュ!の繰り返し、お風呂のせいもあり汗だくですcoldsweats01

時にはタイミングもあわなくて

Cimg0588まだ走ってる人が1名・・・

これは(redさん改め・・・ )さんですねgood

団体だと周りの目も気になりません。

ここで残念ながらbellさんが仕事の為離脱 「ご苦労様です!」

残りのメンバーでR4を北上、名取のラーメン屋さんで、オススメのネギラーメンチャーハンセットを頂きます。

Cimg0593

お店の外見で味を判断しちゃいけないということを実感しました。

(美味しかったです!)

というわけで、今日はここで解散!

私は家に帰っても留守・・・シートのアンコ抜きの見積もりをしに「シートハウスリペア」さんに行ってきました。

どんな貼り方にするか悩み中です。

マスツー初参加。大変楽しかったです。

次回も楽しみです!

主催していただいたhoshizouさま、楽しい時間をありがとうございました。

その他の「ゆかいな仲間たち」のみなさんも、暖かく迎えてくれてありがとうございました。

これからも、一緒に走って頂けると嬉しいですconfident

 

2011年12月 6日 (火)

暴風の中・・・

日曜日は青空が出てるのに、台風のような強い風が吹いていましたdash

まずは、前から気になっていたホーンを取り換えました。

Cimg0550

こんな感じでサビサビ状態でした。

Cimg0552 こんな感じのタイプにしてみました。(1100円くらいで売ってました)

ホントは車みたいな音(ヨーロピアンタイプ)にしたかったんですが、バイクだと見た目がなんか・・・・

ちょっとベンツホーンを安っぽくしたような音でした。

実は今、シートのアンコ抜きと張替を検討中です。

なので、見積もりを頼もうと思い、ネットで調べた岩切にあるシート屋さん?に行ってきました。

しかし、看板がどうしてもみつからず・・・また来週です。

こんな感じにしようかな・・・

600x4502011110700070 タックロールっていうんですか、こんな感じかなぁ・・・

気付いたら午後も14:00過ぎてしまったので、軽ーく松島方面へ・・・

昨日BOSCO仙台で50%引きで購入したジャケットを来て出発です!

Cimg05532,3週間前に見に行った時、買おうとしたんだけど、その時は定価売りでした。

待ってよかったscissors

なんとなくこの時期の買い物する時、「初売りで買おうかな・・・」と思ってしまうのは、私も仙台人になってきた証拠なのでしょうか・・・

(仙台の初売りはみんな気合い入っていることで有名です。十二月あたりになると、初売りを意識して買い控えが始まります・・・)

今年初めての松島に向かいました。石巻には何回も行きましたが・・・

ってイキナリ寒いんですけどsweat01typhoon

風でバイクが横に飛ばされそうです!

Cimg0558Cimg0557 

地名はわかりませんが、よく行く松島のちょっと向こうの場所、海岸はやっぱりガタガタですね。道路もまだ土が露出してました。

結構車が走ってたので、流れに乗って野蒜方面まで・・・

Cimg0563 この写真だと知らない人は、なんとも思わないかもしれませんが、川の向こうは家がビッチリと建ち並んでいた場所なんですよ。

Cimg0562

建物はありますが、人は住んでません・・・

Cimg0565 Cimg0566 何だかわかります?

仙石線の野蒜駅付近です。復旧どころかこの辺は手つかず状態です。

Cimg0564 この辺はまだ、船や、流された家がそのままだったり・・・

やっぱりまだバイクで行くところではないです。

石巻(雄勝町)には何度も行き、物凄い光景を間近に見てきましたが、どの地域も大変だし、この状態があまりにも広範囲にわたっているんだと実感しました。

Cimg0561

寒空の中あまりも夕日がきれいでした。

16:00過ぎるともう暗くなってしましますmist

帰りは鳴瀬から利府街道を通って帰りました。

途中ライダーズカフェに挑戦してみようかとも思い(ちょっとだけ)前を通ったら、外には20人位のグループが・・・今回もあきらめましたwobbly

この天気状態だとなかなか遠出の計画は組めませんね。でも、走れる日は極力走らせてやりたいです。

※仙石線はよく考えたら手つかずではないのかも。線路のルートが内陸部に変わったのかもしれません。(調べてませんが)

2011年12月 3日 (土)

冷たい雨の土曜日です

ココ毎日寒い日々が続いていますが、仙台は雨ふりです。

息子は朝から野球部の練習(雨なのにご苦労さんです)

嫁さんは息抜きと称して遊びに行きました。

久々にダラダラとした休みになっていますfree

本当は前から気になっていた、錆びたホーンを交換したかったのですが、ガレージじゃないので雨がやまないと・・・

Cimg0548

これに交換しようかと・・・

「響!」なんともいえんネーミング。写真では真中が無地なのに、実物にはロゴが・・・

シールと思いきや印刷されてますbearing

ケズッテトルシカナイカナ・・・

なんか超安値でオークションに出てたたので(1100円くらい)買っちゃいました。音はあまり期待してませんが・・・

あとはブレーキレバーを取り寄せて・・・結局両方交換するなら、両方カッコイイの安くGETしちゃおうかと、オークションをガン見してましたがなかなか・・・

いろいろ調べるとNISSINのタイプはZZR1400とかと同じとも聞くし・・・買って失敗したくないしsad

よくわからん!

そういえば今週、福太郎家の車が2台ともリニューアルしました。(1台は会社のですが)

私は以前にも紹介したプリウスEXです。旧い新車ですが、ハイブリッドはやっぱり燃費がいいデス。高速で23㎞/ℓ走りました。

もう1台は嫁さん用のモコです。

Book2

プレサージュに乗ってたんですが、女性にはデカ過ぎるようで・・・

会社の上司が、7月に新車で購入したのを下取り査定額で譲ってもらいました。(まだ新車の匂いが・・・)

Cimg0545 今までは全部カギだったのがこんな感じになりました・・・

2台ともスイッチオンみたいなかんじです。

午後からはBOSCO仙台に行って、ジャケットを買おうか・・・

先週2週間ぐらい前、危なく定価で買うところでした。HP見たら50%オフ!

買うしかないかな・・・

あと南海部品とKADOYA、KUSHITANI、Max Fritzなどブラブラしようかとcar

明日天気よくなって走れると嬉しいのですが・・・

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »