フォト

「絆」首絞めプロジェクト認定者アルバム

  • 9999 チャオズ福
    25年ぶりのリターンライダー。 何もわからず始めたブログ・・・ たくさんの方々との素晴らしい出会い。 バイクに乗って無ければ経験できなかった想い。 この歳でこんな素晴らしい経験ができたことに感謝する日々です。 これからもこの出会いを大切にしていきます!
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

目が!目が・・・・

今日から新しい週のスタートですが、ちょっと困ったことになっております。

目が・・・eye

土曜日何かの虫に刺されたみたいでdespairsweat01

最初は蚊にでも・・位の軽く受け止めていたのですが、夜には顔半分が腫れてパンパン状態になってしまいました。薬を塗って冷やしていたのですが治る気配なし・・・でも今朝になって若干腫れが引いたかも?(でも目は開けません)

なのに昨日は夜、お誘いがあり飲みに行ってしまいましたbeer嫁さんにはブツブツ言われましたが

片目が使えないというのは大変不便なことです。キャッチボールもできません

(昨日やったら全然キャッチできませんでした)

そんな中、土曜日はブログの縁で袋原育成会さんとの練習試合をさせて頂きました。ウチとは比べられないくらい、層の厚いチームさんで、将来有望な選手が沢山見受けられました。(お疲れ様でした。ありがとうございました。)

私のこんなお粗末なブログですが、こうやって今まで知らなかった方と交流をもつことができ、嬉しい気持ちになることができました。相変わらずカウンターの数字は上がりませんが、地道に更新を続けていきたいと思います。いろんなサイトに登録すればいろんな人に見てはもらえると思いますが。当分それは考えていないのです。偶然でも誰かが何かのきっかけで、偶然でも興味を持ってくれればいいかな・・・ 位の考えでやってますので。

性格もそんな几帳面じゃないですしhappy01

今週も月末で忙しい1週間になりそうです。週末は記録会や親子野球も控えてます。目も大変ですがグダグダ言ってられない。頑張っていきまっしょい!

2009年8月27日 (木)

青島ビール

青島ビール
事務所の向かいの中華料理屋で晩飯食ってました。
どうしても飲みたくなって、頼んじゃいました!
青島ビールbeer
結構好きなんです。
明日で今週の仕事も終わり
土曜日は練習試合です。(天気はいいのかな?)
o(^-^)o

2009年8月24日 (月)

ちょっとだけ・・・

やってるのは 子ども

親が それ以上に熱くなってはいけない・・・

親が 子どものやりたい事を潰してはいけない・・・

今日は北上に泊まりなので、事務所でゆっくり仕事してました。

終わったのでちょっと最近お気に入りのブログの過去を見て、いたらこんなフレーズが目に止まりました。

この先、自分が「調子こかない」ように心に刻んでおきたいです。

新人戦デビュー

週末2日間野球漬けでした。(いつもですが・・・)

Nec_0111 土曜日は練習試合4試合&終了後の練習、日曜日は区の新人戦の後のたっぷり練習・・・と盛りだくさんの2日間でした(日焼けがヒドイです)

ウチの息子も公式戦デビューとなりましたが、結果は0-10と惨敗でした。まだまだまともな試合がでるレベルではないのはわかっておりましたが・・・

試合結果よりも試合の緊張感、1点を取ることの大変さ、1つのプレイの大事さ、実感して欲しいなぁ・・・なんて考えるのですが、まだまだですね。

負けて悔しいと心から感じているメンバーが何人いるのやらthink

笑って遊んでいる子もいますから・・・

それにはキツイ練習の積み重ね、経験をもっともっと積んでいかないと。

まだまだ遠い1勝だと痛感しています。親がいくら入れ込んでも、これだけは選手たちの気持ちだからなぁthink

それと・・・

新人戦のかたわらで、前回のブログで書きました親の協力の問題に対して、5年生の親に対してちょっとしたお話がなされました。

会長がソフトに伝えたのですが、どのように受け取っていただけたのか・・・

ウチのチームは基本、当番制は行っていないのです。それを理由に入団した方もいるので何とも言えないのですが、親のサポートなしに運営はできません。審判も出せなければ試合に出ることもできないかもしれません。結果自分の子供に跳ね返っていくことなのですから・・・

でも、先頭に立ってそんな話をするのは得意ではありません。なんとか自主的に上手くいってくれればなぁ・・・何事も控えめにいきたいものですから・・・

2009年8月19日 (水)

最近感じること・・・

以前にも書きましたが、うちの子供のチームは5年生が少ない(現在8名)、5年生以下がいないに等しい、ということでチームの後継者不足?の状態が悩みの種なんです。

このような悩みを抱えているチームは結構多いのではと思います。

 メンバーが足りないのは、人を集めるしか解決策はないと思います。少子化の影響もあり子供の絶対数が少ないというのもありますし、地域によって増えている地域や、減っている地域があるのも事実です。

 子供のメンバー不足と一緒に、親もメンバー不足の状況です。子供の世代交代に合わせ、サポートする親も交代すると思うのですが、子供以上に親の人材不足は深刻です。

もちろん、仕事の都合や、家庭の事情がいろいろあることは理解しているつもりですが・・・

出来る範囲の協力は惜しみませんが、男性、女性最低限のお手伝いの確保は何とかしないとですね。グラウンド担当や招待試合の開催なんかあるともっと・・・

子供を野球に入れない親の理由に、そのような事があるのはわかります。私も最初はその考えでしたから・・・

 でも最初顔出し程度に(嫁さんに怒られ、正直、嫌々でした)練習を見に行き、試合を見に行き・・・

自分の子供だけでなく、子供たちが一生懸命プレイしている姿を目の当たりにしているうちに、野球観戦が楽しくなってきました。そのついでにちょっと物を運んだり、子供たちを送迎したり・・・だんだんチームが身近に感じてきました。

自分の都合が合う時、自分の子を見に行くだけでも構わないので、1度行ってみてはどうでしょう。まずは自分が楽しむ気持ちが一番だと思うのです。まずはそこから・・・

(ブログタイトル変えてみました・・・)

2009年8月17日 (月)

夏休み最後の川遊び?

Nec_0109

昨日の日曜日は久しぶりに天気が良かったのと、野球の練習も無かったので、いつもの川遊びに行ってきました。

「唇 青くなってるから 水から上がって休め!」

「寒くない!青いのはブルーハワイのかき氷食べたから!」

かき氷食ったのは午前中だし・・・

あまりにも楽しそうな顔を見てると、こっちも嬉しくなってきます。一人っ子なんで、友達と一緒に行くとやっぱり楽しいみたいですネhappy01

今週からはまた野球漬けモードスタートbaseball

日曜日は新人戦sign03(どうなることやら・・・親の心配をよそに子供は結構気楽なものです。

きっとまだリアルに感じてないんだと思います。なんとなく「試合するのは6年生」的な感覚が根づいてしまってるのかなぁ・・・

これからいろいろ経験していかないと、試合に対するシビアな気持ちが湧いてこないのかなぁ・・・

それともうちの子がのん気なのか?

2009年8月16日 (日)

帰省・・・

帰省・・・
実家の青森に帰って墓参りに行ってきました。
今回は日帰りのハードスケジュール
(T_T)

やはり、高速千円の効果は大きい!

明日で休みも最終日、やり残した事(草刈り他・・)を終わらせないと

2009年8月13日 (木)

草刈り 疲れました・・・

午前中かけて庭の草刈りをしました。

忘れるくらい放っておいたので荒野と化してたんです。

ホントはおしゃれな庭にも憧れるんですけど、性格とお金の都合で手付かず状態・・・

裏の家からつながっている竹に苦労し、今年一番の汗の量でした。wobblysweat01

息が荒くなり、クラクラしてきたので残り2割程度残して切り上げた。脱水症状ですね。

子供にはよく「水分補給!」と言っているのに、自分はいい加減なもんです。

Nec_0103_2

こんなに刈ったのに・・・

どうやって処分しよう(お盆明けのゴミかな)

Beforeも撮っておけばよかった・・・

そんなこんなで休みも2日間終わってしまいました。

明日から石巻→青森のお墓参りツアーですcardash

 

2009年8月11日 (火)

最近・・・

最近、少年野球に関わるブログを見ることが増えました。

中には 小3~高校野球までが細かーく描かれた、もの凄いブログもありました。coldsweats02

そんないろいろなブログを見てて感じたのですが、①親が物凄く熱くなってるなぁ・・・ ②親、監督、コーチのもめ事が多い。ということなのです。

①について

日は浅いですが、自分では結構入れ込んでいるつもりでいました。ただ、なにぶんにも正式な野球指導を受けたことのない福太郎ですので、技術的なことには口を出さずコーチや監督が教えてることを普段の中で意識させるようにすること、あとは自宅でできる基礎トレーニング程度しか自分にはしてあげられないので、その程度での関わり方を現在はしています。

基本的にやるのは自分自身の気持ち、という考え方なので親は見守り、必要な時後押ししてあげればいいのかな・・・ って考えているのです。自分がバリバリの野球人であればきっと違う関わり方ができるのかもしれませんが・・・

②について

親がチームのことに口を出してはいけないと思っています。ほかのブログを見ると、選手起用や打順、ポジション、指導方法に対し文句を言ったりしてるようですが、それは間違っていると思います。ましてそんなことに子供たちが巻き込まれ、チームを辞めたり・・・

チーム内の派閥みたいなこともあるそうですが、自分には理解できません。主役は子供たちですよね?

現時点では自分のチームではそのような事態は見当たりません(気付いてないだけ?)

厳しかろうが、辛かろうが、野球を楽しんで出来る環境を作る手助けができれば・・・

きれい事ではなく、本当にそう思って毎週参加していますよ

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

2009年8月 9日 (日)

雨の松島

Nec_0102 松島の大会に参加しました

開会式以外はずーっと雨の1日でした。

朝一番の試合で動きが悪かったけどなんとか勝利!2回戦へ

1点差の緊張感のある試合でしたが、微妙なところで1-2のサヨナラ負けでした。

来週はお盆休み週間に入ります。久々に子供とキャッチボールができそうです。

天気が良ければ川かプールでも・・・(今年の天気は一体どうなってるの?)

2009年8月 6日 (木)

暑いです・・・

北上は今日も暑い!

朝仙台を出て北上に着くのは8:30ころなんですが、その時点で30℃オーバーですimpact

今日は高速を降りたら「 割引 1000円 」の表示、そういえばサービスエリアにも警備員がいて車も心なしか多いような・・・ 世間では夏休みがスタートしてるんですね。

そういえば昨日は仙台七夕の花火だったんですね。今年はまともに花火見てないなぁ

来週、お盆休みは奥さんの実家や福太郎の実家(青森)と結構忙しい。

そんなこんなで今週のお仕事も明日で終わり、土曜日は先月あった選手権の決勝トーナメントで古川だし、日曜日は招待試合?で松島と遠征が続きます。今回の目標は助けなしでスコアをつけることです。天気は毎度のごとく微妙ですね。

2009年8月 3日 (月)

頑張れ5年生!

昨日は長町のチームとの練習試合を行いました。

4試合の半分は5年生メインの試合です。5年生だけでは7人なので、足りない分はチビッ子や6年生の協力をもらい試合をしました。(7人のうち5人は始めて2カ月程度です。)

まだとても試合のできるレベルではないのですが、普段の練習が何のためなのか、自分がどれだけできないのか、何が足りないのか、を感じてくれればいいなぁ・・・と思いながら見ていました。

ところで・・・

昨日福太郎おやじは、スコアラーデビューを致しました。全く見たこともないのにネットの知識のみでデビュー・・・

案の定、ランナーがいっぱい出て動き回る試合ですので、途中でついていけなくなり

「スイマセーン!!助けて下さいわからなくなりました!!」

と現スコアラーに助けてもらう始末・・・crying

でも、だれかが覚えないと・・・・(今週末も頑張らねば)

応援する余裕もありませんでした。

さて、今週末は古川、松島と忙しい週末が控えています。っていうかまだ月曜日ですから仕事ちゃんとしないと・・・

2009年8月 2日 (日)

雷神杯3

昨日の雷神杯の結果です。

一方的な試合で 0-9 という結果で負けてしまいました。

相手のチームの力が上だったという結果とは思いますが、点数を取れるチャンスを逃したり、こちらのマズイ守備で取られた点の方が多かったり、などという感じです。最後は気持ちが切れてしまってましたので・・・点差程の力の差は無かったと思います。

今日は練習試合、5年生メインの試合もあります。昨日のノックで筋肉痛でガタガタではありますが、1日頑張っていきましょう。

2009年8月 1日 (土)

たまご屋・・・

Nec_0100

知り合いが 「たまご屋」 という店を来週オープンするということで

試食会に行ってきました。

メニューは少ないが、卵にこだわり、価格にこだわったお店のようです。

たまごかけごはん定食(350円)他各種定食(450円)などと、驚き!の価格と美味さでした。(価格は暫定価格ですので違ったらお許しください)

お昼にワンコインでお釣りが来るなんて、嬉しいかぎりです。

でも北上で仕事している私は行けないですね・・・

ちなみに 場所は柳町通り(わかる人はわかりますよね?)タゼンの左隣の2Fです。

Nec_0101_1

こんな看板が目印です。

(スミマセン すっかり宣伝になってしまいました。)

明日も早起きなのでそろそろ寝ます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »